娘のところにやってきた私です(*^^*)
 
 
期間限定で夜のグラバー園に入ることができると知りさっそく行ってきましたぷ
 
 
長崎にはあちこち異国情緒豊かな建物があります。
その中の一つグラバー園です。
 
 
まだ日が暮れる前、
石畳みの坂を登っていくと大浦天守堂が
出迎えてくれました。
 
{843817C2-9D3E-41EA-BB71-1D8F1A5D6AF0}
 
 
 
グラバー園なんてすごく久しぶり!
 
{96849972-E3A6-4EC3-A851-3E436D46DB53}
 



グラバー園から見た長崎港!
ここからの眺めもまたいいですよね(^ ^)
歴史の重みを、肌でヒシヒシと感じる場所です。
しばらく見とれていました…。
坂本龍馬もここから眺めて日本の行く末を
考えていたかもしれませんね!
 
{D3776021-E2BF-4947-B8CA-29B4249497B5}
 
{2CA6C170-A15D-49DD-A4AE-FF22D38C1760}
 
{3DD43F47-AA0D-448D-BAA1-8CF08B288F2C}
 
{6E64CDF7-7BFD-47E2-BBE3-13F8C4968879}
 
{F58CF069-2C06-4EA0-A973-A42BB65FB1AA}
 


 
蝶々夫人
世界的に有名なオペラ「マダムバタフライ」は
長崎が舞台と言われてます。
image
 
 

日本最古の木造洋風建築の旧グラバー邸!
ここにはいくつか洋館があるのですが、
一番有名なのがこのグラバー邸です。
{1A4EDE61-9A5E-4F9F-A2FA-5D13324A88D4}
 
{23B0CAC8-432D-4369-9FDC-25FCC40FAB6E}
 
{DC3B5164-844E-4BF6-8319-7F25233ADDDC}
 
{4CB006FC-4292-4642-AE0D-6F4CA6840E04}
 
 
{47B1BACD-DFD9-4E11-A250-4EE4CB976883}
 
 
ハート型の石が園内あちこちにあり
この石を見つけると幸せになるそうですドキドキドキドキドキドキ
皆さんも行って探してみてください。
{3A182608-AD05-4182-89ED-9094E8D47BF7}
 
 
 
暗闇に浮かぶ大浦天守堂!
また全然違いますね♪
{C801D418-BB04-49F3-97E3-062B15DFB352}
 
 
 
いつの時代でも、
そこに生きる人たちは一生懸命で、
つぎに命を繋いでくれたからこそ、
私たちは今この時代に生き、
生かされています。
 
 
世界史の年表を見ても、最初から現代まで
国の名前が変わることなく、
 日本語という一つの言語をずっと古代から使い
続けているのもこの日本だけです照れ照れ照れ
 
 
 そう思うととてもありがたくてありがたくて
感謝しかないですよね…照れ
 
 
世界で一番平和な国に生まれることができて
こんなに嬉しく有難いことはありません。
ありがとうございます照れ
 
 


 
 ご縁が持てました皆様、
今日もにこにこ笑顔で幸せでありますようにビックリマーク
 
 
 
 
 
大好きですドキドキ
 
 
 
 
 
読んでくださりありがとうございました。
心より感謝しますとともに嬉しく思っています音譜