夜中3時に自宅を出発。


途中、海老名SAで朝食の買い出しをして、

国立競技場へ向かいました。


到着したのは5:30頃。

駐車場は長蛇の列。

なかなか入れなかった・・・

先に到着した知人たちと合流して開門を待ちます。


おれんじらいふ-HI3H0095.jpg


ビッグフラッグが被らない場所を確保。
おれんじらいふ-HI3H0097.jpg

Jリーグ主催?のコレオグラフィー
おれんじらいふ-HI3H0098.jpg
これはテレビの映像から、ですが

どこかで見たことある???


4年前の決勝の時

エスパルスサポーターがやったコレオにそっくり!

パクられたか?(笑)


この画像ではわかりにくいですが

優勝カップの部分が鹿島色だった!!!

どういうこと?

主催者側は鹿島の優勝を願っていたのかな?

試合開始前から勝利の行方を占っているかのような

そんなイヤな気分になったのは私だけ?


4年前の決勝の時は

ナビスコの社長か、Jリーグのチェアマンか、

前夜祭で「大分に勝利を」的な発言があって

すごく嫌な気分にさせられたよなぁ~

結果、大分が勝ったけどwww


清水のこと嫌いなのかなぁ~(笑)




さて、試合は・・・。


ほとんどの時間を清水が支配しながらも

大前くんが徹底的にマークされてしまっていて

シュートを打たせてもらえないイライラ



両チーム1本ずつのPKで同点のまま延長まで縺れ込み、

延長前半に鹿島の追加点。

そのまま試合終了。


また負けた。


また国立で負けた。


紙テープ投げれなかった~ガクリ(黒背景用)




悔しいけど負けたのが現実。



シュートが打てる場所に居るのに打たない。

それは相変わらずだなぁ~と思ったけど、

それでも今回は勝てるんじゃないかと思った。



経験の差なのか、メンタルの差なのか、運なのか。


この若いエスパルスには「優勝はまだ早い」のか?



「勝たなきゃダメ、意味がない」

そう言う人もいるでしょう。

私もそう思います。


でもね、まぁ普通に考えたら

ガラリと変わったこのメンバーで

決勝に進めたことも、準優勝もすごいこと。

自信をもっていいと思います。



残り少ないリーグ戦、ACL出場はもちろん、

もしかしたら・・・もしかしたら大逆転優勝も???(笑)

それに天皇杯だって残ってる。



次の年、また次の年と、

今いる若い選手たちがもっと経験を積んで

また決勝を戦った時

今度はきっと優勝できると信じています。


私ねぇ、エスパルスサポーター20年やってるけど

実は一度も優勝の瞬間に立ち会ったことないのですよ。

いつも仕事とか大事な私用で「決勝」に行けてないのです。

だから優勝するとこ見てみたい~。



そのために・・・みんなには清水にずっといて欲しい。


ずっといてね~。




最後に、鹿島アントラーズ様、

優勝おめでとうございました。

残りのリーグ戦がんばってください。

そして来年もJ1で戦えますよう・・・w