こんにちはニコニコ


先日、息子が3歳のお誕生日を迎えましたニコニコ


お誕生日会はお盆にする予定なので、

先に成長記録を鉛筆


2歳11ヶ月の成長記録


星身長89cm、体重12kg

少し小柄くんです立ち上がる


星服は95,100サイズが多いかな。

90もたまに着てるけどだいぶ小さくなってきた泣き笑い

靴のサイズは14.5cm。そろそろサイズアップ?


星車や電車が大好き目がハート

新幹線熱は若干冷めつつあるものの、今でも大好き飛び出すハート先月父と鉄道博物館に行って来ました🚂

車も、最近は特に街乗りの車が大好きで、車に乗るとすれ違ったり駐車してある車の車種を次々に言い当てていきます爆笑

私もだいぶ詳しくなったとは思うけど…←笑

側面だけ見て当てたりしてビックリする驚き


星偏食気味驚き

お野菜はあんまり食べません

キレイによけて食べます凝視

結構好き嫌いがあるかもアセアセ

最近のブームはウインナーパン。笑

週1〜2はパン屋さんで買って来てお昼ご飯にしています。。

ごはんのお供はふりかけから、味付けのりLOVEに。笑

その他、ぶどう、桃、チョコ愛、レトルトのカレー(私が作ったやつはあんまり食べない泣き笑い)、ポテトあたりが大好きよだれ


星オムツ卒業!?

日中のおしっこはできるようになった!というところでしたが、2歳最後の日にトイレでうんち成功拍手そこからは毎日トイレでうんちできていますニコニコ

そして夜も!7月末に3日続けてオムツ濡れてなくて、一回オムツ履かせ忘れたけど大丈夫だったのを機に、「パンツで寝る!」と。

一度おねしょをしちゃって、ちょっと心折れて2〜3日オムツに戻ったけど、今はまたパンツに戻って夜もパンツで寝ていますおやすみzzz

失敗は怖いけど、もうこのままオムツ卒業でもいいかな?と思っていますバイバイ


星息子語録

・たこたー(パトカー🚓)

・ちょこーし(とうもろこし🌽)

・すてっぷがおん(ステップワゴン)

・みにぷーかー(ミニクーパー)

・やだの!(嫌なの怒り!)

言葉はたくさん出てくるようになり、多語文も喋ってるけど、発音がまだまだ赤ちゃんっぽい泣き笑い飛び出すハートでもかわいいからいい笑

自分のフルネームも言えるようになったけど、家族以外は聞き取れないと思う笑


星自分で!怒り

「じぶんで!」と言うことが増えて、着替えなども自分でやってみることが増えました花

自立への一歩で、とりあえずやらせてみていますニコニコ

トイレに踏み台を置いたら1人でズボンやパンツを下ろしておしっこして、流して出てこれたあんぐり


星ちょっと歩くようになった

超・抱っこマンでしたが、ふと気づくと歩くことが増えてきました足歩いてくれないと困るけど笑ベビーカーもほとんど使わなくなりました!


星なぜなぜ期突入?

「なんで?」が増えてきました!困ることもあるけどなるべく真摯に対応したいところ泣き笑い


星迷路大好き

運筆のワーク毎日ノリノリでやっていますスター

今はこれ。またすぐ終わりそう泣き笑い


迷路が大好きで、ダイソーの6歳の迷路も迷いながらもちゃんとゴールできてた泣き笑い


星はさみも上達ダッシュ

はさみも大好きラブラブこのワークも終了しました。

こんなのもできるようになったよ



星数字が読めるようになった

9も「ろく」と読んじゃうけど泣き笑いそれ以外はほぼ読めるようになったようですスター

11も「じゅういち」って読んでてビックリあんぐり

ひらがなは「の」「し」だけ分かります泣き笑い




こんなところかな?おやすみ

トイトレもだし、この1ヶ月でぐんと成長して、できることが増えて…とてもお兄さん感が増しました拍手

これからもすくすく育ってね🙏

また3歳の1年間も成長が楽しみですラブラブ



イベントバナー

 

イベントバナー