こんにちはニコニコ


今日は七夕ですね七夕


幼稚園では七夕会が行われたようです。

実は年少の時も、年中の時も、

夏風邪でお休みしていて参加したことがなかった娘。


先週息子のRS騒動の時に、娘も咳と少しだけ微熱が出て幼稚園を4日もお休みしましたが、

今週は元気で、毎日プールにも入って、

今年は行ける星と楽しみにしていましたニコニコ



が、

昨日の夜、「足がいたい」

(↑でも成長痛?は、たまにあるのでそれかなって)

しばらくして「しんどい」と言い始めて驚き

熱を測ったら37.6℃真顔ガーン



「たなばたかい、行ける?!」


「うーん、、

(発熱したら、解熱後24時間は家で様子をみることになっているから明日は無理だな…真顔)


「短冊に書く!!」


と言って、書いていました…悲しい鉛筆





切ない…悲しい


寝る前に熱を測ったら、36.8℃になっていて

あー…明日も熱が下がってて、すごい元気だったら幻だったことにして←、行かせようかな…凝視と私の中の悪い人がチラッと出てきましたが、


夜中に測ったら38.0℃

朝起きて測ったら37.7℃


ということで、アウトーーーバツレッド大泣き

(いや、元々アウトおいで笑)


今年もお休みになりました泣

悲しすぎる…泣くうさぎ

結局七夕会で何やってるのかわからないままアセアセ


そして、「のどがいたい…」という娘。

熱は日中どんどん上がっていって、

お昼前くらいにはずっと39℃前半アセアセ

ずーっと布団で寝てて、本当にしんどそう悲しい

食欲もなく、お昼にアイスを少し食べたのみ。

水分はなんとかとれていました。


夜にもっと熱が上がったりするかなぁ…もやもや

解熱剤がないから、もらっとくか…と

午後に受診病院


先生が喉を見て、

「あっ、ヘルパンギーナの水泡らしきものが、とりあえず1つ…」

ヘルパンギーナ!!驚きすっかり頭から抜けていました。喉が痛いと言った時点で喉を見てあげればよかった。今すごい流行っていますよねアセアセ私の住む地域でも警報が出たようで…。


「それにしても喉の腫れがすごいなぁ…溶連菌も流行ってるので、溶連菌の検査だけしていいですか?」

と聞かれ、溶連菌の検査。


結果は、陰性ダッシュ

薬はあるけど結構長期間飲まなきゃだし、陰性でよかったです…!


で、とりあえず、娘はヘルパンギーナと診断されました。


ヘルパンギーナなら、熱はたいてい2〜3日だから土曜の夜くらいには下がるでしょう、とのこと。

喉は腫れがひどいので、もしかしたら1週間くらい痛みがあるかも、と汗うさぎ


薬は解熱剤のみでした。


幼稚園は、熱が下がって普通に生活できているなら(喉の痛みでご飯が食べられない、とかがないなら)行ってOKとのことでした。


来週はプール参観があって楽しみにしていたけど、行けるかどうか…幼稚園には行けてもプールにはさすがに入れないかな…悲しい(その場合、私は見学している娘を見に行った方がいいのだろうか泣き笑い)



家に帰ってきてからは、熱は38℃前後に。

ゼリーやうどんなどは食べられました星

飲み込む時は痛いけど、食べられないほどではないみたいダッシュ

水分もとれているし、とりあえずは熱が下がるのを待つ感じかな…!


気になって娘の口の中を見てみたら、げっ驚きてなるくらい、喉が赤く腫れていた…アセアセ潰瘍ってやつなんだろうか。それとも普通に腫れてるだけ?とりあえず痛そう。。

そして、喉の奥の方に白いポツポツが…先生は1個って言ってたけど、3個くらい見えた驚き驚き増えてる!



息子にもうつったら嫌だな…もやもやせっかく回復したところなのに、、(咳もほぼなくなりましたキラキラ)

私にもうつったら嫌だな…でも今朝から少し喉が痛いんだよなぁ滝汗ヘルパンギーナは嫌だ…!


とにかく娘が回復して、誰にもうつりませんようにお願い



園長先生が頑張って笹を取ってきてくれたらしく、今年も全園児に配ってくれました🎋



前倒しでもらったからちょっと元気がないけどアセアセ


折り紙を買いに行って、飾りも追加しました。


娘は

・でぃずにーしーにいきたい(幼稚園にて)

・ぷーるでじょうずにおよげるようになりたい

・あしたたなばたかいにいけますように(←泣)


息子は

・こまちとはやぶさにのれますように

・くるまでいっぱいあそびたい

・さかなつりにいきたい(←娘が勝手に書いてたw)


私は

・家族みんなが元気に過ごせますように

(ほんとに!毎年この時期夏風邪にやられてるのもあって、毎年同じこと書いてる泣き笑い)

・娘が今年のマラソン大会でも1番になれますように笑

(暑いのに今も休みの日の夕方に夫と少し走ってる泣き笑い)


夫は

・家族でたくさん遊びに行けますように



叶いますようにお願いお願い


 

11日1:59まで!楽天市場お買い物マラソン開催中

イベントバナー

 

▽プール参観用に買い足したのに…(泣)

↑いろんな使い方ができる&充電器にもなる&カバーが外せる(ファンの掃除ができる)のがいいなと思って購入にっこり(前の扇風機埃がビッシリついて、でも掃除できなくて諦めて処分した…)