こんにちはニコニコ


長引いた発熱も木曜日以降はなく、

快方に向かっていますほんわか

まだ咳は残っているので、抗生剤を飲み切ったらまた受診予定びっくりマーク病院


さてさて、そんな息子ですが

2歳11ヶ月になりましたチョキ


あと1ヶ月で3歳!!早い〜

お誕生日の準備まだ何もしてないよにっこりアセアセ


今月も記録しておきます鉛筆


2歳10ヶ月のキロク


星身長未計測(そろそろ90センチ?)、体重はRSウイルス(仮)で11.4キロまで減りました悲しい


星プレ幼稚園・母子分離開始

6月から始まった母子分離。

甘えん坊の息子、とても心配していましたが…

なんとびっくりマークびっくりマーク

まさかの泣かずびっくりマーク立ち上がる

結局1ヶ月行ったけどまだ1回も泣いていません。

それどころか、「朝の会でもちゃんとお返事しているし、歌で踊ったりもしてますよ〜ニコニコ」と、私がいない方がちゃんとする説ハッ凝視笑 

活動もしっかり参加できているようで、「とても理想的な遊び方をしてくれて、お手本になりました」「のびのびと遊んでいました」など嬉しい報告がたくさんおいで

プレ幼稚園で家ではできない経験をしたりお友達からも刺激をもらったりして、たくさん成長してもらえたらなぁと思いますにっこり気づき


星ことば

【息子語録】

・いーこーと(冷蔵庫)

・おかかかか(おかかw)

・せんぷーぴ(扇風機←これ娘も全く同じ言い間違えしててビックリ驚き)

・いつからか「俺もー」と時々言うようになって、でも上手く言えなくて「おいもー」になり、私の脳内では「お芋」に変換されていつも和むにっこり笑

・娘が「ごめんね」と言うと、「いいよ」じゃなくて決まって「はい、あーがと!」と言うのもいつも娘と2人で和んでるにっこりにっこり


だいぶ言葉が出てくるようになりました!

最近は「○○の?(なの?)」「○○しょ(でしょ)」「○○かな」「○○ねー」など語尾もつくように。


星トイトレ

少し進みました拍手

トイレに座ったらおしっこができるようにキラキラ

お風呂に入る前と、寝る前は必ず行くようにしていて、毎回出ています二重丸

幼稚園でもみんなでトイレに行ってとりあえず座ろう!というトイトレ的なのをやってるみたいですが、この前初めておしっこできたようですひらめき

先週くらいからは、「おしっこ、でしょう!」「トイレ、行きたい!」と自分から申告してトイレに行っておしっこをする、を3回できました拍手

そろそろパンツを履かせてみたいのですが、今はパンツ断固拒否…驚きパンツを一緒に買いに行ってお気に入りパンツを見つけたら履く気になってくれるかな…!?


今回は、シールだけ買って台紙は自分で作ろーと思っていましたが、たまたまお店で見つけてやる気が出そうだったので買ってしまったw


↑3ページ目に突入!

昨日から始めて5個貼れましたニコニコ

最初はご褒美、ジュースとかだったけどだんだん豪華になる予定。笑 このページははやぶさ(ダイソーのやつ。¥300)、次のページはトミカのヴォクシー。笑

息子もご褒美欲しさに、絞り出してる感がありますw

この夏にオムツとっちゃいたいなー知らんぷり


星最後の乳歯?右上の奥歯も顔を見せ始めた歯


星ダンゴムシ大好き

毎日幼稚園バスの送り迎えで公園に行くので、ダンゴムシを探すのが日課にw

オスメスの違いが分かったり、近所にダンゴムシを飼ってる男の子がいて、赤ちゃんも見せてもらって、今では公園で赤ちゃんも見つけられるように泣き笑い

我が家では絶対飼いません笑←虫嫌い


星ワーク大好き

↑毎日少しずつやるのを楽しみにしているおやすみ

娘がプリントをやっていると必ず自分も出してきてやる鉛筆


↑はさみはこちらに突入。

この前行った保育参観でも、端材をお姉ちゃんのはさみでチョキチョキ切ってて、先生に「年少さんより上手ー飛び出すハート」と褒められていた。笑
はさみが好きすぎて毎日大量にやるので、こちらもすぐ終わりそう
無気力


迷路がすごく好きで、今度別でワークを買ってあげようかなぁと考え中電球


あと最近、数字を読むことも増えました!

1,5,8は確実に読めてる。6と9がこんがらがってるw

文字の敏感期が来たらひらがなも少しずつ読めるようにお手伝いしようと思いますにっこり


星最近のお気に入り絵本

↑色々へぇぇー!と思うことがいっぱいだった目読んだ後に一緒に図鑑で調べ直しました!

↑絵を見るだけで楽しい爆笑

↑何度も読まされたにっこり有名な絵本かな?




こんなところです。

言葉が話せるようになってきて、だんだんコミュニケーションがるとれるようになって、幼児感が増してきた。まだ全然何言ってるかわかんない時もあるけど。w

もう3歳かぁー。あっという間!

最後の2歳の期間でまたどんな成長をするか楽しみにしつつ、お誕生日の準備もしていこうと思います!





イベントバナー