お盆も終わり、帰ってきましたニコニコ

明日からはまた仕事ですチーン
がんばろう…(小声)


今年は伯父さんの初盆がありました。
それで、お坊さんにも来ていただいて拝んでいただいて、お話も聞いて。
いろいろ考えることあったなーと思い、とりあえずブログに書き残しておこうと思いましたぽってりフラワー

お盆ってとにかく飛行機とかも高いし、帰省ラッシュで人は多いしで、帰るのやめよーかなー、とか、人が少ない時期にしようかな〜と思ったりもしてましたが。

故人が帰ってきているお盆に帰って、みんなで集まってご飯を食べたりすることに意味があるんだなーと思いましたニコ

だから多くの企業でお盆休みがあるんだろうなと流れ星

みんなでワイワイしてると、亡くなったおじいちゃんや伯父さんも喜んでただろうなニコニコ

今回父方の親戚で集まりましたが、なかなか集まらないので久しぶりに会えてよかったし、主人のことも紹介できたのでよかったですルンルン

今回は比較的のんびり帰れたので、お念仏に、お墓参り、精霊流しとフルセットできたのもよかったです! 結婚して家を出たとはいえ、やはりご先祖様は大事にしたい。。

主人の実家やおばあちゃんちももちろん大事にしたいので、これから毎年帰るわけにはいかなくなるだろうけど、帰れる時は必ずお盆に帰りたいなと思いました!


こういう行事がいまでもしっかり残っている地元が大好きですぽってりフラワー
自然も豊かで、人も優しくて。
どこかに出かけたら誰か1人は知っている人に会うアットホーム感。

結婚したし、なかなか帰れなくなって寂しいけど、大好きな故郷や親族、ご先祖様を大事にしていきたいなと思いましたニコニコ 


なんかしんみり?しちゃった。
ま、帰れなくなるといいながら、10月に秋祭りがあって、それをすごく主人に見せたいので帰っちゃおうかなと考え中です←
お正月は義実家と過ごすしいいよね!笑
また帰省費用を頑張って貯めよう〜٩(๑•̀ω•́๑)۶

てことで今回のお休みは、しっかり癒されて、いろいろ考えるきっかけにもなって、本当に有意義な夏休みでしたピンクハート

仕事は嫌だけどまた明日から頑張るぞーにやり