朝採りキュウリもらったので〜 |    riris-kiryuのブログ

   riris-kiryuのブログ

   美容室RiRis のブログです お暇なとき見てください
   ホームページ http://www.riris.jp/です 見てください

こんばんはRiRiSです   


今日も暑いッス 

皆さん体調管理どうでしょうか?

夏は長いですから〜


これからの過ごし方 

気を付けていきましょうね♥


今朝

ウチに来た回覧板を

お隣さんまで届けに行ったら



良かったら 

もらってくれる??



朝採りの キュウリ頂いて帰ってきた




多いぞ!

と本数数えたら〰️


15本!!

すご〰️~~~



さて

こんな時は!


数年前から

覚えたので時折やります



手作り

キュウリのキューちゃんだ🌟


ウチの大きいボールに
はみ出そうな
輪切りキュウリ

  塩少々 置いておく
 
 ミリン 砂糖 醤油 酢
 生姜みじん切り
 ニンニクすり下ろし

  全部フライパンで火をかける
   沸騰手前で置いておく


塩ふりして置いたキュウリ
     絞る
(ちゃんと絞るとポリポリになる)


フライパンで調味料沸騰手前で置いたもの
 今一度火をかける

 絞ったキュウリ投入~~

  沸騰手前で止める

  キュウリが浸るように
  混ぜ混ぜ〜

   置いておく
    ※ 冷える時に味染み込むので 
   少ししたら もう一度混ぜる




出来上がりです〜〜〜〜

冷蔵庫にて2週間程保存可能


1.5キロの
キュウリのキューちゃん
久し振りに沢山だったなぁ^^;


お隣さん
ご馳走様ですm(_ _)m


ビックリマーク予約状況は毎日更新していますので
 ご確認頂けますと嬉しいです

 沼津 美容室 RiRiS(055)946-5946
 予約制です お願いします