そのままを活かす | 本来の自分で愛される「魂の花咲かセラピーサロン」☆Ririssa.

柏原・藤井寺 スピリチュアルサロン☆Ririssa.オーナーの

生きづらさ解放セラピストの植田梨莉です。

 

美容室へ。



 

私の髪の毛、生え方が素直ではない。
後ろの右側の毛が右に横向きに生え
左側の毛は左側に横向いて生え
畳の編みの端っこのような生え方です。


真っ直ぐにしようと悪戦苦闘しても
どうにもならんのです。

それに加え、年齢とともに

髪の毛が細くなり、白髪が出てくると

頭頂部が剥げたように見えてしまうのです。
なんとかならんかなぁ…。

そんな思いで、美容室へ行くと美容師さんは

私の気になっている部分をみて言われました。

「自分の髪と一生付き合っていくのですから、
無理やり変えようとするのではなく、
そのままを活かすのです。」と…。

「なるほど、そうですよねっ!」

その時、隠したい部分をさらけ出して
人気をとっている芸人さんを思い出したのでした。
難儀なところを素晴らしいに変えてしまうから

心の底から楽しませてくれる人気者なのだと…。

海外でよく見かける庭木は同じ形に揃えて剪定してあって

とてもきれいで素敵ですが、

人間が支配していて自然ではありません。

 



その木の特徴を活かしながら
自然な形そのままを活かしながら造る日本庭園、

それを観る私たちが癒されるのは、

自然のままの姿だからではないでしょうか?



我が家の庭も剪定を終え、明るくなりました。


人間もまた自分の思うように支配して

人を変えようとするのではなく
その人の個性を尊重しながら、

ありのままを見せていけば、ストレスのない社会を

創っていけるのではないでしょうか?

あなたはあなたのままでいいんです。
そのまんまのあなたが素敵なんです。
ありのままのあなた、

そのまんまのあなたで輝いていけるんです。(^^♪