9月はだるかった。

暑さも残っていたし、人の集まるセミナーへ行ったり2泊3日で実家に帰ったり、普段人混みにもあんまり行かないし大きく移動もしない私がちょっと行動したせいもあるのか、すごく疲れた。

 

すごい疲れて、なんか色々やっているのに疲れが抜けない。

私は8月の末から新しい整体院に通い始めたんだけど、この先生がすっごい熱心なのだ。

知識量もすごいし、身体への飽くなき探究心がとてつもないとでもいうか。

少し身体の痛いところとか、なんかなにがっていうかこんな感じで調子悪い、という話をするとそれに対してのものすごい情報量が次から次に降ってくる。

 

…あ、はい…そうですか…(なんかいっぱい話してくれたけど、多すぎて全然覚えられなかった…心の声)

とちょっとその情報量の多さにうろたえる。

 

それでもすごい熱心な先生なので、その先生に最近疲れやすくて動けないこと、社会のシステムが目まぐるしく変わっていって、それについていくのに疲れていること、新しいことが全然頭に入って行かないことを話した。

すると整体の先生は栄養素の話をしてくれた。

整体をやっていてそのときは良くなってもすぐに元に戻ってしまう人は栄養素が足りていない場合が多いと。

食事だけだと必要な栄養素が足りていない場合が多いのだと。

そもそも食事で人間の身体に必要な栄養素を取ろうとするととんでもない量を摂取しなくてはならないらしい。

なのでサプリ等で取ってあげると、うまく循環するんだとか。

 

ちょっと詳しい話は忘れてしまったけど、なんか理論があって必要な栄養素をこまめに摂取すると疲れにくくなり動ける身体になるらしい。そして頭も回るとのこと。

その先生は一時間ごとにビタミンを取っているんだとか。だから仕事終わった後でも疲れた~とかないし、仕事終わった後でも30キロぐらい走れますよ、と言った。

 

30キロ?……これは何?つっこみ待ちか…?と私はどう返していいか分からなかったので、とりあえず、

30キロですか?と聞き返した。

 

すると

はい、もし30キロ走れって言われたら走れる、そのくらい元気ということです。

だから忙しくてついあれやるの忘れちゃった、とかそういうことも起こらないですし、

とキラキラした感じで答えてくれた。

 

あ…ボケたんじゃないんだ、と思いつつ、え~それはすごいですね~と返すと

良かったらその資料をお渡しするんで興味あったら読んでください、と帰りの会計のときにその資料を渡してくれたんだけど、資料というから数枚の紙かと思いきや何かの冊子かな…と思うくらい厚めだった。

 

…すごいな、これまとめたんだ…忙しそうなのに…でも栄養素とって元気だからできるのか…

 

その熱量に感心しながら(若干うろたえながら)家に帰った。

私はわりとまじめなので、そのもらった冊子のような資料を一応全部読んだ。

が、困ったことに頭に入ってこない。

何だ?それで結局何をすればいいんだ?となった。

 

そして次の日、以前働いていたホリスティック系のクリニックの診察を入れていたので行ってきた。

私は疲れやすいこと、なんか情報が多くて全然頭に入ってこないしうまく動けないこと、あと整体院で栄養素の大事さを伝えられたことなんかを話した。

 

O先生は私を診療してくれたのち、

今、あなた自分で言ったように色んなもの入りすぎて疲れてるから排出の方が大事みたいよ、と言った。

 

そのクリニックではOリングという方法で診察をしてくれるんだけど、今私の身体はビタミンとかミネラルとかなんかそういうのが必要というよりも、余計なものが出ていないという状態になっているらしい。

今サプリとかで新たな栄養素を取り入れてもおそらくそれがうまく回らないだろうと。

なので防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)という漢方薬を処方された。

これは風邪の初期症状を和らげるような効果があるんだけど、むくみとか便秘とかそういったものにも効果があるらしい。

その場で1服処方されて飲んだ。

 

なんかふっと楽になった。

うそみたいといつも思うんだけど身体にあったものをとると、その瞬間身体って反応する。

漢方薬って時間がかかるというイメージがあるし、実際に1回飲んだら治るわけではないけど、身体のエネルギーにあったものを処方すると身体って頭より正直だからわりとすぐ反応する。

 

ここ数日その漢方を摂っていてちょっと楽になった。

何かを入れる前にやっぱり排出するって大事。

それをしないと良いものをとってもうまく循環しない。

 

それを実感したここ数日だった。

ブログも書きたいこといっぱいあったのに全然書けなかった。

やれる範囲で文章にして出していこうっと。