今日は、マッサージに行ってアロマを使った全身ボディトリートメントを受けてきた。

 

私は6月産まれなので、今月はいろんなお店からお誕生月クーポンが発行されているのだ。

少々お高いコースもお得に使える。やったね。

 

はー、久しぶりだった。気持ち良くて寝落ちした。

 

施術してもらっているとき、スタッフのEさんと話したんだけど、Eさんも疲れが溜まったらサロンに行って体をほぐしてもらうらしい。

 

私が、

 

こういったお仕事されている方でも、他のサロンに行って整えてもうらんですね、やっぱり背面とか自分で難しい箇所ありますしね~

 

と言うと

 

そうなんですよ、自分でもケアしますけど届かない範囲ってあるじゃないですか、あと単純に人にやってもらいたいんですよ、疲れているときって。

疲れているときに自分でまた頑張ってってしんどいじゃないですか、人の手を借りるのって大事ですよ、

 

とEさんは続けて言った。

 

そうですね、人の手を借りるのって大事ですね~、自力だけじゃ疲れちゃうし、年齢を重ねたら無理しないで頼れるところは頼った方がいいですね、と意見が一致した。

 

そうなんだよ、人に頼れるところは頼ったほうが、結果自分にもまわりにもいいと思うし、そのために使うお金は無駄使いじゃない。

ほんとに最近しみじみそう思う。

この辺もっとうまくなれば色々楽になりそう。

 

ところで、来店履歴を見てみたらこのマッサージ店に行ったのは1年ぶりくらいだった。

…けっこう空いてたな…

 

これには、お金がかかるとか(毎月鍼灸院にも通っていたので)電車に乗っていかなきゃいかないんでちょっと面倒だったとかという理由もあるんだけど。

 

もう一つ足が遠ざかっていた理由がある。

 

それは私はこういうリラックス系のマッサージを受けると、夜に眠れなくなるのだ。

普通、逆だと思うじゃないですか、マッサージを受けると血流が良くなってリラックスしてぐかーっと寝てしまいそうな。

ところが。

私は今回のようなオイルを使った全身(とか上半身とか)マッサージとか、美容院で受けるアロマを使ったヘッドスパとか受けるとそのときはすごく気持ちいいんだけど、本当に夜に眠れなくなる。

 

一時期、体が楽になる気がして美容院で月1くらいでヘッドスパを受けていたんだけど、この施術を受けた日の夜は3時くらいまで寝れなくて起きていることに気づいた。

 

あれ?まさか、マッサージのせい?とまだちょっと疑問に思っていたんだけど、去年このオイルを使ったボディトリートメントを受けたあとにやっぱり眠れなくなって朝5時くらいまで起きていたことがあった。(そのあと寝たらすごい深い眠りに落ちて起きたら午後で、その日は何もできないで終わってもうた)

 

これは…こういうマッサージを受けるとどうも眠れなくなる(しかもそのあと眠りについたら爆睡して一日終わってしまう…)

なんだ?なんでだ?と

私は通っていた鍼灸院の先生に聞いてみた。

 

すると私のような人は珍しくないそう。

リラックス状態に入ると逆にリラックスしてはいけない、力を抜いてはいけないという意識になって眠れなくなってしまうという。

そういう場合、一旦、体中、顔も思いっきり力を入れるといいそう。そのあと力を抜くと筋肉が弛緩して眠りに入りやすくなるのだとか。

 

一度先生の指導の元、やってみた。

が、全身(顔にも)力を入れるのってしんどいのだ、普通に寝たい…

 

そう思ったので、眠れなく可能性のあるリラックス系マッサージには行かなくなった。

 

でも明日は東京は雨の予報で、私は出かける用事何もないし眠れなくなってもいいか、本でも読んで起きてよう、と予約を入れてマッサージを受けてきたのだ。

 

Eさんにも眠れなくなるその話をしたら、Eさんが、

 

戦場でも眠れる眠り方っていうのがあるんです、

 

と言った。

 

え?センジョウ?戦場?

 

と驚いて聞き返すと、

 

そうなんですよ、戦場って普通の状態じゃないじゃないですか、興奮して交感神経も昂ぶって、でも眠らないと戦えないじゃないですか、命もかかっているし。

そういう時、体にぐわーっと力を入れて興奮状態にさせてそのあと体を緩めると筋肉が弛緩して眠りにはいりやすくなるんです、だからその鍼灸の先生が教えてくれた方法はたぶんその理論なんだと思いますよ、と教えてくれた。

 

 

なんと!あれ、戦場での眠り方だったのか…

うーん、やっぱり普通に寝たいな…と思っていると続けてEさんが

 

 

でも今マッサージしてたら、首がすごい堅かったんですけど首や頭をほぐしていたらコトッと寝られたので(恥ずかしい)頭の血流が悪くなっていると眠れなくなったりするんで、軽くこのあたりをもむと(と実際にやってみせてくれながら)血流がよくなって眠りやすくなるかもしれません、是非やってみてください、と言われた。

 

なるほど、軽く頭をもむか…戦場での眠り方よりそっちの方がいいかな…

 

もし、今日の夜眠れなくなったらまずはそっちを試そうっと。

 

(ちなみにこの戦場での眠り方というのをコパイロット(AI)に聞いてみたら「漸進的筋弛緩法」と呼ばれる睡眠法みたい。

細かい方法があるので興味のある方は調べてみてね。)