今日、東京は天気が悪化するとの予報だったので、私は家の中でいろいろと溜まった用事を済ませようと思っていた。

 

Todoリストにやることを書き出して、午前中は掃除や洗濯、料理の作り置きなどを済ませた。

午後からは、AIやデジタルのオンライン講座の復習をしよう、やろうと思っていたのにずるずる後伸ばしになってしまったな…と徹子の部屋を見終わったらやるつもりだった。

 

が、このとき、友人からLINEが入った。

今電話で話したいんだけどいい?という内容。

まあ、少しくらいならいいかと私は承諾。

ちょうど私も聞きたいことあったんだよな。

 

 

…………

 

 

 

結局、5時間近くぶっとおしで話した。

しかも話し終わってなかったんだけど、主人から家に帰ると連絡があったから、夕飯を作るためとりあえず終わらせた。

 

は~、今日も勉強できなかった。

でも、友人と話したおかげですっきり分かったことがあったり、意外な発見とか驚く情報を得れて良かった。

もちろん自習も大事なんだけど、人と話すと自分一人の頭で考えているよりずっと有効なことも多い。

 

 

最近色々と、なんかなんだろこれ、ともんもんとすることが多くてなんか前に進まないなと思っていた。

けど、自分が思っていたところとは全然違うところに風穴が空いた感じ。

 

予定どおりには進まなかったけど、それもまた良しな日だった。

 

楽しかったし。