私は先週、名古屋へ行く予定だった。

が、名古屋へ行く日の5日前、よりによって風邪を引いてダウンした。

 

熱はほとんどなかったので、すぐ治るかなと思ったんだけど完全には治らなかった。

怠くて頭が痛い。喉もちょっと痛い。

これはちょっと…名古屋へ行くのは無理そうだな…と判断。

 

泣く泣く名古屋行きは断念することに。

切符は買ってあったのだけど、ここで懸念したのは最近話題になっているJRのみどりの窓口が次々と閉鎖されいている問題。

 

切符を払い戻しするにはみどりの窓口があるところまで行く必要があるけど、ダウンしている自分では到底行けそうにもない。

そして最寄りの(って言ってもうちはJR路線じゃないので近くはない)みどりの窓口は閉まるのが早いので、主人が仕事終わりに行っても間に合わない、朝も間に合わない…

ううむ…どうしよう…と調べてみると、なんと切符を買った券売機で払い戻しができるそう。

 

払い戻しができる切符は限られている。

今、手元にないのでお見せできないのだけど、裏に印字のある8、5cmの切符は返金可能、という情報を見つけた。

(切符の種類によって券売機での返金が可能かどうか変わるらしいので、返金される方は事前に調べてね)

あと、新幹線の券売機でも紫色のと緑色のものがあって、紫色の券売機じゃないと払い戻しはできないのだとか。

 

とにかく、主人が会社帰りにこの券売機のあるJRの駅で払い戻ししてきてくれた。

 

手数料がかかったにせよ、お金が戻ってきて良かった~。

 

それにしても、名古屋行きたかったな~。

私は、名古屋へちゃんと行ったことない。

 

一度伊勢神宮に行ったときに乗り換えするときに、名古屋通っただけ。

帰りの乗り換えの時にちょっと時間があったから、駅構内をウロウロしていたらいつの間にかデパートの中に入っていたので帰りの新幹線の中で食べる駅弁とお土産を買った。

名古屋の思い出はそれだけ。


名古屋を体験したかったな〜。

 

はあ~、いつか名古屋リベンジしたい。