最近、立て続けにいろいろ起きて、それが起きる前と起きた後だと、色んなことがガラッと変わるんだな、と思うことがあった。

 

なんの話か分かりにくいと思うんだけど、一つ軽めの出来事をはなすと。

今週のはじめのある日、夜11時を過ぎていたその時刻、突然スマホが固まった。

画面が全然まったく動かないのだ、こういうときとりあえず電源を切って再起動する。

まず、電源を切った。そしたらもう起ち上がらないのだ。

えー、と電源と音量ボタン長押ししてみても駄目だった。とにかく何をしても起動しない。

しばらく放置して、再度確認しても動かない。

iPadを出してこういう状態のとき、どうしたらいいのか検索する。

youtubeで解説している人がいたので視聴する。

画面が固まったままの状態のときに、電源ボタンと音量ボタンを長押ししなければならなかったらしく、電源が切れた状態のままそれをやると壊れてしまう可能性があるらしい。

 

…もう電源切ってしまった…しかも全く動かない…壊れたのかな…

これ以上自分で何かするのは危険なので、明日(というかもう日付変わってたけど)ショップに行くことに。

パソコンを起ち上げて、近所のauショップの予約をしようとしたら、終日に渡って予約の箇所が電話マークになっていた。

当日お店に電話して確認してください、ということらしい。

 

…うーん、どこかの時間帯で入れるかもしれないけど、早く見てほしいのにな…

と、他に近くに店舗がないか調べる。

するとバスに乗って10分くらい行ったところが10時から空いているようだったので、朝そこまで行って見てもらおうと、画面で名前とかスマホの状態とか入力して予約画面に進んだら、10時の枠は埋まっていた。

え…数分前には空いていたのに…と驚いたけど11時の枠が空いていたので急いでそこを予約入れる。

私はバスで10分くらいのその街をよく知っていたけど、auのショップがどこにあるかは知らなかった。

なので地図をよく確認する。

いつもだったら近くまでとりあえず行ってみて、スマホで探しながら行こう、となるんだけど何しろスマホが壊れているので、スマホで確認できないのだ。

まあ、でもショップがある場所の通りは知っていたので、大体の場所は把握できた。

念のため、簡単な手書きの地図も書いてお財布に入れておいた。

予約の受付番号も手書きして同じくお財布に入れておく。

そうだ、今ってこういうの全部スマホで済ませている。

スマホなしで出かけるってなんて心細いんだろうと思った。

それでもそこはよく知っている街だからまだ大丈夫だ、と思うもののこれが知らない街だったら…

たぶん、今スマホが手にないって相当不安になるだろう。

 

当日、予約通りショップを訪れ見てもらう。

私は正直、このときまでショップのスタッフさんに見てもらえればすぐ電源を入れられて使えるようになるのでは、と思っていた。

 

が、私のスマホは完全に壊れていてもう起動しない状態だったのだ。

えー、だって壊れる直前まで普通にサイトを見ていたのに、古いから動作が遅いときはあったけど壊れる予兆は感じられなかった。

スマホは2年過ぎると徐々に劣化していってしまうらしい。今のスマホは4年以上使っていた。

そう思うと私のスマホは倍の期間頑張ってくれて、最後までそんなにおかしくもならずけなげに役割を全うしてくれたのだ。

じーんとして涙が出そうになった。ありがとう。

私は保険に入っていたので、無料で新しい同じ機種を用意することはできると言われた。

もしくは新機種に変更するかの2択になるらしい。

ただ同じ機種を希望するときは、今使っているスマホは返却しないといけないらしい。

そして交換の同じ機種のスマホは在庫があれば次の日のお渡しになると言われた。

うーん、どうしよう…まさか直らないと思っていなかったらノープランだった。

ちょっと迷って、私は新機種に変えることに決めた。

 

 

今、オンライン講座でAIやデジタルについで学んでいて、今はまだ主にパソコンでできることを学んでいるんだけど、今後スマホでできることやサービスなんかも教えてくれるらしいので新しいスマホに変えておいた方がいいと思ったのだ。

そうは言っても今、スマホが高くなっているので最新のやつではなく、一つ前のモデルを選んだ。8万くらいだった。

最新機種は15万くらいといってたので、値段が倍近くも違う。

あと今まで使っていたスマホは電源がつかない状態なので、データを移行できるか正直難しいと言われた。

はあ~と、盛大なため息が出る。

以前、

 

駅のホームからスマホを落としてヒヤッとしたとき。

そしてこの間、パソコンが完全に壊れてデータがほぼほぼ消えたとき。

何度もバックアップの重要性を感じていたのに、スマホのバックアップとってなかった…

が、希望があった。

auのお預かりサービスに入っていたので、そちらに残っていたら復活するデータはあるらしい。

一縷の望みをかける。

 

それからプランを選んだ。

以前入っていたプランはもう無くなってた。

今回は無制限プランに変えた。

以前はギガ数を制限したプランを使っていて今回も同じようなプランはあったけど、無制限プランとで1000円くらいの差しかなくて、えーそれなら外でギガ数を気にしながら使うより、無制限に使えた方がいいじゃん、と思ったのだ。

あとで気づいたけど、このプランに変えたことは後々のために良かったと思う。

それからオプション等必要なものをつけて、見積もりをだしてもらった。

あと、お預かりサービスに残っていたデータを移行してもらった。

それからSIMカードに残っていた分もあった。

すると、思っていたより残っていたデータが結構あった。わーい。

また、グーグルアカウントに紐付いているデータがあったらそちらも移行できると言われた。

が、私はGメールをほぼ使わないので、アドレスもパスワードも忘れてしまっていた。

手帳を見る。いつも年明けに手帳を変えたときに、色んなサービスのパスワードとかIDを書き写しておくからだ。

 

…でも今回はさぼっていたらしく、書いてなかった…

だけど…たぶんGメールのアドレスは去年の手帳とかどこかに書いてあるはず…家に帰ったら分かるはず…

 

するとショップのお姉さんが、ご面倒ですがGメールを確認して再度来店していただければ移行を試すことができますよ、と言ってくれた。

うーん、面倒だけど仕方ない、しかもよりによっていつもは近所のショップに行くのに今回はバスでちょっと遠くのお店にきちゃったけど、データが復活する可能性があるならその方が大事だ。

私は午後の時間を再度予約して一旦お昼を食べて、買い物をすませ家に帰った。

家に着いて手帳を探す。念のため、何年か分の手帳を見た。するとGメールのアドレスがAとB、2つあったのだ。

Aのアドレスはパソコンで入力してみると、アドレスは入力できるんだけど、パスワードが引っかかる。

たぶん、パスワード変えてそれは記録していなかったのだろうと思った。

もう一つのBのアドレスの方を試す。

こちらはアドレスもパスワードも大丈夫そうだった。

でも、いまってこういうのも確認するのにスマホに認証コードが送られてそれを入力しないといけないんだけど、手元にスマホがないのでこれ以上はできない。

私は再度、ショップに戻った。

そこでアドレスを試してみる。

するとBのアドレスに紐付いていたデータは結構移行できた。

電話帳もあった。良かった。

Aの方のアドレスは、なんか私の携帯電話番号じゃない番号に紐付いていると言われた。

え…なんで他の人の番号に紐付いているの…こわい…

そしたらそもそもそのアドレスは私が登録したものじゃないのかも…手帳に書くとき書き間違えたんだろか…?

それは使用しない方がいいとお姉さんに言われたので、そうする。

 

メールの履歴とか、ラインのトーク履歴はほぼ消えてしまったけど、連絡先とか友達登録したものは残っていた。連絡はできるのだ、良かった。

ふー、一安心。

どっと疲れた。

急にスマホが壊れることってあるんだな…

お姉さんによるとよくあるらしい。

そりゃそうだよね、ショップで働いていたらそういう人毎日のように来るだろうし。

でも私はスマホが壊れたのは初めてだった。

ガラケーのとき、洗濯機で洗濯物と一緒に洗って駄目にしたり、アイスコーヒーをこぼして駄目にしたことはある。

そのときだって大変だったけど、スマホは何しろ情報量が違うし、今や生活の一部なのだ。

とにかく私はその日の夕方には新しいスマホを手にしながら家路に着いた。

前の日まで、次の日に持っているスマホが違っているなんて思ってもみなかった。

突然、変わることがある。

 

 

あと、バックアップは大事。

私は自分ではよく分からないうちにお預かりサービスとかグーグルアカウントに結構データが残っていた。

おかげで助かった。

でも大事なものは意識的にバックアップとっておかなきゃな、とつくづく思い知ったのだ。

 

でもこれはまだ軽いバージョンの話なのだった。