3連休は、平塚美術館に行ってきたよ~。

結構前に主人が美術展のチケットをいただいてきたんだけど、ちょっと遠いしな、時間ができたら、と先延ばしにしてたら12月に私が足を怪我して長い時間立って絵を観るの辛くって、美術館行くのが難しくなった。

 

もう無理かな。

チケットいただいたって言っても普通に払っても200円くらいの観覧料金だし、電車で行くにしても車で行くにしても交通費の方が高いので行かなくてもいいかと思ってた。

 

んだけど、なぜか2月に入って行った方がいい気がしてきてきた。

我が家からだと平塚まで結構遠いんだけど、それでもなんか行ってみようと。

 

美術館に着いて、展示室に向かっていると、音楽が流れていた。

アメイジンググレイスだ。

私は美術館に向かう途中、頭の中にずっとこの曲が流れていたので、ちょっとびっくりした。

 

その音楽の演奏は、マリンバだった。

ちょうどその日、マリンバのコンサートが開かれる予定だったみたいで、ホールでそのリハーサルをしていたみたいだ。

 

私はその曲を聞いてしばらくそこに立ち尽くしていた。

涙が流れてきた。

 

マリンバという楽器をちゃんと聞いたことなかったけど、とても素晴らしかった。

音の響く感じとか優しさとか深さとか。

 

絵を観ているときもそのリハーサルは続いていて、途中までマリンバの音が聞こえてきていた。

体が震えるようだった。

 

マリンバの音って素敵だな。

私は絵を観るのが好きなので、いつも音楽より絵の方に意識が向いていた。

だけどその日はほとんど絵よりも音の方に意識がいっていた。

それでいて絵のことを覚えていないかというとそうでもない。

音楽とともに絵を鑑賞したせいか、情感とともにあの時間が記憶に残っている。

 

帰り、ランチをとって、平塚八幡宮にも寄ってみた。

この平塚八幡宮もとても良かった。

 

 

 
(平塚八幡宮)
 

神社の中に池があって、あひるや鯉や鷺がいた。

それから神社の境内になんと神馬もいた。

平塚八幡宮には皐月ちゃんと東風(こち)くんという2頭の馬がいるみたいだけど、私たちが訪れた日に居たのは皐月ちゃんだった。

ニンジンをあげることができるというので、お賽銭をしてニンジンをあげた。

 

馬の歯ってすごい迫力。間違えて嚙まれたたら、骨が折れそう…

(エサは竹の筒に差してあるニンジンをあげるので安全)

あと、皐月ちゃんが目をむいて無心でにんじんを食べる様子に目が釘付け。

 

私はもともと犬や猫が大好きだけど。

動物って尊いな…と最近なんか、鳥を見たり亀をみたりしても心がフルフルする。

 

絵を観に行ったんだけど、なんか今回は絵以外のことにとても深いものを感じた日だった。

 

まだ行ったことのない街にいくのっていいよね。

意外な場所で意外なものに出会える。

 

そろそろ動き出してみようかな。

 

(平塚美術館に展示されていたユニコーン。最近なにかとユニコーンづいている)

 

 

(これも平塚美術館にて。私は子供のころから20代前半くらいまでペコちゃんそっくりとよく言われていた。)
 
 
(写真撮ったら皐月ちゃんがびっくりするかと思い、撮影は断念。でも境内に居るのでもし訪れたら会いに行ってみてね)