8月21日

吐き気で眠れなくて

お灸したり動画を見たりして

1時ぐらいには眠れただろうか

 

5時と6時と6時45分に目が覚めて

5時と6時に目が覚めるのは毎日だし

不調はないけど

6時45分に目が覚めて動こうとしたら

体が異常に重たくて水を含んだ布団を

かぶせられてるような感覚と

恐怖感がすごくて

待っていたら治るかもしれないけど

動かないといけないので

待つ時間を短くするためにも

午前7時リーゼを半錠飲む薬

 

病院受診しようか本当に迷う

けど・・・行けそうな体調でもメンタルでもない

手足が冷たく恐怖感がすごくて

何の病気なのか治るのか不安で恐怖で

 

ひとまず朝ごはん、お弁当入れて

洗濯物干して

うさぎクッキー上の子を部活に見送る

 
7時半ぐらいに子供たちが残してた
シチューの具なしは飲んでみた
固形物は吐き気がする(-_-;)
 
午前9時半に胃苓湯を飲んで
リーゼが効いてきたのか
発作みたいなのは治まって
副作用で1時間ほど
寝てしまっていたみたいで
起きたら11時ふとん1ふとん3
 
下の子は部活が休みらしく
塾の宿題と家庭科作品の製作レポートに
挿絵をして完成させていたみたい
でも、あと2枚写真が欲しいから
現像しに行くとのこと
私が行かなくていいのは助かる
(吐き気と下り腹で外出れない)
 
吐き気と下り腹は続く
今日は下痢はないし眩暈も
落ち着いてる気がする
 
くまクッキー下の子のお昼ご飯にチヂミを焼くことに
緑の野菜が見つからず
玉ねぎとピーマンと豚肉で作ってみた
体調悪いままくらくらしながら作るのしんどいショック
実家からスイカをもらっていたので
私は食欲ないし吐き気あるけど
スイカは食べれた🍉
水分補給にもなるしカリウムもとれるらしい
 
何か食べた方がいいのか
何も食べない方がいいのか
少し食べれそうになった時に
何か食べた方がいいのかと
地震用(災害用)に買っておいた
午後3時頃
ベースブレッドを半分食べてみた
あ・・消化に悪いかなぁ(-_-;)
 
くまクッキー下の子は塾に自習へ行くらしい
夏期講習は週3回で隔日なんだけど
それ以外の曜日も毎日塾に行ってる
塾授業→塾自習→塾授業→塾自習
 
中受塾の先生より今の塾の先生が
好きなのか先生に会いに行ってるのか?
(ここの塾の先生めちゃくちゃ少なくて
だから激務でほとんど捕まらないから
本当に困るんだけど・・・大丈夫なのか?)
下の子が塾で何してるか不明だけど
 
ここの塾は毎授業の小テストも塾の宿題提出も
すべてウェブ管理されてるので
ウェブにアクセスすると
小テストの合否もわかるし再テストが
何枚溜まってるとかもすべてわかる
中受塾で慣れてるからだいぶそこは
スムーズにできてありがたい
 
で、くまクッキー下の子は塾に行ったついでに写真現像とか
100均で文房具とか買ってくるみたいなので
 
お肉屋さんであいびきミンチ500g
買ってくるようにお願いしたアセアセ
お肉屋さんのコロッケが有名なので
小腹が空いたときに下の子と一緒に
よくコロッケを買うので
お店には何度も行ってるけど
お肉を買わせたことはない(;^ω^)
あと、スープなら飲めそうだとおもい
スープの素も買ってきてくれるように頼んだ
 
私は、スープなら飲めると思って
ジャガイモのスープを作ろうと
思ったんだけど・・・ミキサーを
洗う元気がないので
そのまま、コロッケに変更(-_-;)
午後3時半に胃苓湯を飲ん
 
コロッケ作って置いたら
明日の朝と昼もコロッケに出来るし
だいぶ楽できる
image
 
下の子帰宅して
家庭科製作レポートの写真を貼り付けて
上の子も部活から午後6時半に帰宅して
晩御飯
image
私は食べれないけど(-_-;)
 
今日、うさぎクッキー上の子の部活の顧問の先生の
お誕生日だったらしく
今までの経歴を教えてもらったらしい
親が教員らしく、絶対に教員にはならないと
思っていたのにこういう成り行きでなってしまった
という話だったらしい
 
部員も数十名だったのに今や100名以上
自分が舵を握るのではなく
生徒が引っ張っていく自習性のある部活
やりたいことを見つけて自分たちで作り上げていく
部活にしていくことがモットー
相談は受けるけど、こうしなさい
あぁしなさいは本当に言わない先生で
完全下校時間が決まってるだけであって
早く帰ろうが遅くまで残ろうが指導はしない
 
それには訳があって
顧問をやり始めたころ
指導をしても、誰も聞かなかったかったり
帰ろうとする生徒を先輩が怒鳴りつけに行く
事もあったり、生徒の温度差も激しかったらしい
 
確かにそれ考えると
人数は4、5倍ぐらいになったのに
チームワークというか目指してるもの
向いてる方向が同じなのがすごいと思う
顧問のコーチングの腕なのかも
放置してるとか放任のようで
みんながきりっとしてるのがすごいと思う
 
さて、晩御飯を食べながら上の子は
今日の話を一部始終話して
昨日のマツコの知らない世界のマーチングと
録画を1本見て→個別塾へ(午後8時半から)
 
それにしてもホント困ったなぁ(-_-;)
でも、吐き気下痢腹
リーゼを飲んでると楽になる気がする
脳をだましてるだけで
治ってはないのだろうか??
 
リーゼ飲むと眠くなるから
作業がだるんだるんになるし
飲みたくないけど飲まないと動けないし
 
下の子が夜になって
読書感想文の推敲を最終でやるわ
って。。塾の先生にみてもらって
こういう構成はどう??と紙に書いて
アドバイスをもらってきたらしい
たしかに、全とっかえもありかも
大人はパソコンで打つから挿入も簡単だけど
 
子供は手で書くから時間かかるし
面倒すぎる(-_-;)
隣で、下の子の推敲をひたすら見てて
全体を読ませてみる
最後の締めがいまいち(-_-;)なので
こんな風にしてみては?とアドバイスしたら
おぉ!!カッコいい!と言って
それを挿入してた
 
実は、家庭科作品も読書感想文も
自由課題で、出しても出さなくても自由
理科研究も社会研究も習字も絵も
自由課題なので出しても出さなくても
なにも成績に影響しないんだよね
でも、塾の先生は、何かしておいた方が
学校の先生に好印象になるから
やっておいて損はないよ!という
 
公立中、独自の考えの塾なので
そういう細かい指導がおもしろい
隣の公立中の塾は委員会に入りなさい
部活は必須ですとか言ってるらしいけど
 
うちの塾は夏休み自由課題をやりなさい
感想文や作文の指導をしますという感じ
 
あと、副教科のテスト対策もしっかりします
とかいうのが売りらしい
私学中学専門塾に数か月(2,3,4,5月)
行っていたけど、そこは数学を重点的に
先先どんどん進ませる(公文方式)だったけど
そこが違うんだろうなって思う
 
上の子は塾から10時半には帰宅
 
私はまた吐き気(-_-;)と強烈な眠気
午後11時に胃苓湯を飲む
今日も1日引きこもりだった
どうしたらいいんだろうなぁ(><)
 
うさぎクッキー上の子は明後日、高校野球閉会式演奏
明後日は市内の有名ホテルで演奏
 
今日も吐き気と強烈な眠気が怖くて眠れない
0時半には眠れただろうか