消化器内科受診に

対してのコメント、イイね

ありがとうございます

かなり救われています

 

6月28日(金)

昨日、受診したけど

胃に空気が溜まるし

胃酸がこみあげてきてむせるし

悔しくて眠れないし

0時50分 六君子湯を飲んで寝る

 

一言目が「パニック障害」って(-_-;)

いろいろと診察して

状況を聞いて、検査して

理由や状態を説明してくれて

診断をしてくれたらいいのに・・・と

悔しい思いと

 

内科の先生から診て

メンタル的症状なんだと信じ込んで

それならメンタルが落ち着けばいいって

ことよね??と起きてからずっと

自分にメンタルだから!と言い聞かせる

子供たちのお弁当を入れて送り出し

 

吐き気と下り腹は続くので

午前8時半に「半夏瀉心湯」を飲む

まだ吐き気あるんだよなぁ

胃が重たい感じもある

 

午前9時半

吐き気と下り腹が落ち着いてきたけど

午前10時半

喉の締め付け感がすごい

首絞められてるような感じと

胃酸があがってきてむせる、咳き込む

逆食になってないか

心配で怖くなってくる

 

逆食の薬が欲しい

ガスター10でもいいんだけど

出来れば漢方が欲しい

 

吐き気と下り腹が落ち着いてる間に

買い物に行っておきたい

そして寝込んでたので食材もあまりないため

スーパーに寄ったり

①ドラッグストアに寄って

店員さんに聞いてみたけど

私の目当ての漢方はなく

 

②別のドラッグストアまで自転車で

行ってみたけど、そこにも

目当ての漢方なく

薬剤師さんに相談したけど

漢方ではないものをすすめられて

あまり強いのは望んでないので断り

 

③次のドラッグストアまで自転車で

行ったら、小建中湯か大建中湯は

どうですか?

六君子湯、半夏瀉心湯は?と

言われたけどどれも試したけど

ダメだったし

でも、お守り代わりに「ガストール」を

買ってみた

 

でも、ないとなるとどうしても欲しくなる

ないとわかるたびに

余計に胃酸がこみあげてくる

 

④もう1店舗見てなかったら

ネットで買うか諦めるか(-_-;)と

今回は、探さずにいきなり店員さんに

この漢方ありますか?と聞いたら

だれかと談笑していた年配男性の

ぽっちゃりした薬剤師さんが出てきて

半笑いでありますよと言って

半笑いのまま売り場を案内してくれた

 

態度は気に食わないけど

目的の漢方はゲット

4店舗も回ることになるとは(-_-;)

 

以前も気になっていた漢方なので

その時に買っておけばよかった(-_-;)と

思ったけど仕方ない

 

見つかったとたん

胃酸がこみあげる感じもだいぶ

ましになってきたように感じる

 

図書館に予約していた本も

届いていたので受け取って帰宅

 

ホッとしたのか、遅めのお昼ご飯も

普通に食べれて、また普通に食べれて

しまうから血糖値が急上昇して

急降下したのか

急激な乱高下でひどい怖い立ってられない眠気

 

少し横になって

下の子午後5時に部活から帰宅

今日は塾だし、急いで晩御飯作らなくてはと

下を向いて作っていたら

 

下を向くと胃酸が上がってきて

作ってる間はずっとむせるでも

とりあえず最後まで作って下の子に出して

 

午後7時過ぎの塾に間に合うように

行くように伝えて

 

午後6時半

4店舗も回って買って来た

「止逆清和錠」を飲んでみる

初めての薬なので不安だけど

副作用は感じられない

 

胃酸が上がる感じと

むせる感じが減った気がする

喉の締め付け感はまだあるけど

胃酸で喉がやられたのかな(-_-;)

 

上の子も部活から帰ってきて

晩御飯を食べさせて

午後8時半からの塾へ

 

午後からは吐き気下り腹は

落ち着いたけど

胃酸と喉の締め付け感がひどかったな(-_-;)

 

おそらく、自分で思う原因は

上の子の遠征で知らない電車に

長距離で乗らないといけないという

プレッシャーが積もり積もって

それが毎週末あって

その日が来るまでプレッシャーは治らないまま

予約のその日が来るまで

プレッシャーと同じだと思う


毎週末違った遠い場所に行かなくてはいけない


最初もプレッシャーで胃腸不調になったのか

気候か何らかの原因で不調にはなったんだろうけど、そこにプラスして更に

プレッシャーがかかって

 

プレッシャーの上にプレッシャー

ずっとのしかかるばかりだったのかもしれない

自分で回避出来ない

行きたい。チケット取ってる。見に行きたい。

でもこの体調で電車乗れるのか?が続いていて

緊張がすごかったのかもしれない


あとは、二人共の進路もまた

悩んでいてなかなか解決しない

大学となるとほんとどうやって選んでいいのか

全然わからない

これまたダブル受験だし

偏差値とかより学校の場所が問題の私(-_-;)

通わせられるのか?下宿か?引っ越しか?

 

オープンハイや

オープンカレッジにも

もう1年生から行ってる子もいて

本人たちも行きたいと言ってるけど

自宅から遠すぎる

そこまでどうやって行くの?

電車いくつ乗り換えるの?1時間半?かかる?

昔はどこへでも行くの好きだったのに😭

 

そして、治らないから

何か病気ではないか?と思う不安と

ストレスを自分でかけていたのかもしれない

自律神経が乱れてるのだと思う

 

この日曜日の遠征が終わったら

おそらく7月末まで遠征はないはずだから

その間に治まればいいなと思う