続き

 

診察室に入り

上の子の診断は

背中の痛みは、部活での筋肉痛ではないか?

筋がおかしくなってるとか骨がずれてるなどは

外科で診てもらってくれる??

お腹は、おそらく便秘で渋滞していて

消化しきれず下痢になったりするから

酸化マグネシウムで調節してみる?

 

一応湿布と痛み止めと酸化マグネシウム

出しておくねということになった

 

次に私の診察

先生は問診表を読んでる

 

問診表には

4月から胃に空気が溜まる感じが続いていて

その後、吐き気と下痢、下り腹が続いている

吐き気で寝込んだり、車酔いのような眩暈あり

吐き気が強くなるとドキドキしてくる

先ほどバスに乗ってきて吐き気と乗り物酔い

みたいな感じでリーゼ服用

 

というような内容を書いてみた

そしたら、それを読み上げて

病院「パニック障害ですね」と言われた

 

病院バスとか待合とか電車とかで吐き気や

ドキドキするのはパニック障害です

胃に空気が溜まるのは呑気症と言って

ストレスから来ています

早急にメンタル科にかかられた方がいいでしょう

 

病院パニック障害って言われたことありますか?

お母さん昨年2月までメンタル科にかかっていて

ジェゾロフト飲んでいましたが2月で断薬しました

 

病院そうなんですね

メンタル科に行って

抗うつ薬を飲んだ方がいいです

 

お母さんえ??胃薬とか処方していただけませんか?

あれこれ市販薬の漢方を飲んでみたんですが

なかなか症状が落ち着かなくてというと

 

病院メンタルから来てるからですよ

そこを治さないと

どの薬飲んでも落ち着かないと思います

メンタル科に早急に行った方がいいですよ

根本を治さないと落ち着かないと思います

 

お母さんメンタル科遠くて

吐き気で行けそうにないので

落ち着かないことには行けないので

胃薬出してもらえませんか?

 

病院先ほど来る前通って来られた駅のビルに

(メンタル科)

○○クリニック、△クリニック

ありますよね?

お母さんどちらも合わなくて(-_-;)

 

病院2つ隣の駅にも☆クリニック

ありますよね?

お母さん電車に乗っていかないといけませんよね?

 

落ち着くように

胃薬出してもらえませんか?

 

病院では1週間分だけ処方しておきますね

リーゼも30回分しか出せませんが

出しておきますね

早急にメンタル科に行かれた方がいいです

抗うつ剤飲んだ方がいいですよ

と言われた

 

はぁ。。。しまった

来た時に、バスに乗って

吐き気して車酔いのような

今にも吐きそうなドキドキで

怖いとも何とも思ってないのに

いきなり吐きそうになってたどり着くまで

大変でリーゼ飲んだって言ったから

 

胃の話ではなく

はなからパニックの話ばっかり

吐き気で寝込んでたり下り腹もあるのに

 

そうですか、(∀`*ゞ)エヘヘみたな

顔でずっと話を聞いてたけど

ほんと泣きそう

頑張って来たのに

頑張って初めての病院来たのに

 

うん。。。いい先生で優しい先生で

つっけんどんではなかったけど

若い先生で50代かなって感じだったけど

ずっとメンタル科しかいわない

 

漢方出してくれるとか

整腸剤出してくれるとか

制酸剤出してくれるとか

逆食系の薬出してくれるとか

胃薬出してくれるとかあると思ったのに

もしくはそれはしんどいですねとか

言ってくれてもいいのに

話もっと聞いてくれてもいいのに

 

なんだか丸投げされたような感じもする

わかってくれるわけないんだって感じ

 

混むけど近くのいつもの内科に

行った方がよかったんだろうかと思いながら

 

帰りはリーゼが効いてるのか

診察も終わったからか

吐き気はなくリーゼの眠気だけが残ったまま

これはすべてメンタルだってこと??

メンタル科に行けってこと?

は??またSSRIなんて飲むわけないでしょ?

 

なんとも言えない泣きたい気持ちで

上の子と二人駅まで歩いて戻り

駅前の処方箋薬局で薬をもらったら

「プロテカジン」「ドンペリドン(ナウゼリン)」

「リーゼ」

が処方されてた

 

あ・・ナウゼリン飲めませんと

薬剤師さんに行って処方キャンセルしてもらい

 

上の子はロキソニンテープと

セレコックスが出ていて

はぁ(-_-;)セレコックスも飲ませたくないわと

思ったけど、キャンセルはせず

 

なんだかどうでもよくなって

少しだけ買い物して

パンなら食べれそうというので

パン屋さんでパンを買って

リーゼで眠いままバスに乗って帰宅

 

メンタル科・・・別にいくのは嫌ではないし

リーゼもらいに行きたいとは思う

メンタル科の先生に話聞いてもらいとも思う

でも、せっかく内科に行ったのに

内科的診断はどうなのよ?

消化器内科なんでしょ??

 

上の子と一緒に帰宅して

上の子の背中にロキソニンテープを貼り

先ほどもらったセレコックスではなく

カロナール400を飲ませて

先ほどのパンを食べて

上の子は高校へ・・・

 

土曜日オーディションだし

期末テスト前だし

上の子もいっぱいいっぱいなんだと思う

オーディション受かりたいから

姿勢をばっちり決めたいから筋肉痛

になってるんだと思う

一ミリ単位でパフォーマンスに差が出る

1秒単位以下0.8秒で音の差が出る

雑音に聴こえるらしく

パフォーマンスと演奏を極めてるし

そのうえテスト勉強、そりゃしんどいわ

 

授業は休んでしまったけど

オーディション前だからテスト前だけど部活には

絶対に行きたいと学校へ行き

 

私は上の子が学校に行って

片づけをしていたけど

強烈な眠気、気持ち悪い眠気で

床に転がってしまってそのまま

気が遠くになる感じになったので

慌てて布団へ

それにしても意識飛びそうになる

 

昼にパンを食べたからか?

リーゼが効いてるからか?

私はどうするのがいいんだろうか(-_-;)

上の子、続くなら

外科にも連れて行かなきゃだなぁ

 

続く