続き

今度はお昼に、担任の先生からの電話

先日のトラブルの続きの話

テストが終わったので

電話がかかって来たんだろう

 

テストが終わったので話し合いをする

ってどういうことかと思っていたら

 

どういういきさつでトラブルになったのか

子供たち(下の子、下の子の友達、Oちゃん)

を集めて問題児Oちゃんから話を聞いて

どうしたらいいのかを話し

うちの下の子君と下の子の友達君の

前で問題児Oちゃんが謝り

お互いが納得するまで話す

というのが話し合いの意味だったらしい

そうだったんだ(-_-;)

 

でも、OちゃんとOちゃんの担任と僕(下の子担任)

と話し合いをして、Oちゃんは

直接下の子に面と向かって、謝ることが

プレッシャーだしうまく言える自信がありません

なので、謝罪の意志はあるし

申し訳なかったしこれからは叩かないし

接触するのをやめます

なので、先生の方からうまく伝えて

いただけないでしょうかと言われたので

子供たちの話し合いは無しで

先生経由の謝罪でよろしいでしょうか?

本人(下の子)にそれでよいか聞いたらそれでよい

と言ってましたのでそうさせていただきたいのですが

お母様はそれでよろしいでしょうか?

 

お母さん子供たち同士がそれで構わないのであれば

事を荒立てる必要はないと思います

 

お母さん先生はどのあたりまでご存じか

わからないのですが

私が本人(下の子)と話したところ

恐らくですが

NちゃんとOちゃんがお友達で

下の子が小学時代からNちゃんに勉強を教えたり

親しくLINEしたりお家にまでいって

勉強を教えたりして仲良くしてることに

焼きもちを焼いての行動だったのでは

ないでしょうか?

 

スーツえ??そうだったんですね

それは知りませんでした

お聞きできてよかったです

 

お母さんうちの子はNちゃんに勉強を

教えたりLINEをしたりしてますが

遊びに行く仲ではないんですけどね

遊びに行く女の子はまた別にいますので

 

お母さんOちゃんは自分を見てほしいという

性格のお子さんだと聞いておりまして

お友達の気を引きたい子なんだそうです

それで小学生時代もトラブルが多く

友達との距離感がつかめず

職員室登校だったとお聞きしています

 

なので、今回の話し合いも

先生経由の方が、Oちゃんに刺激を与えず

穏便に出来ていいと思います

 

スーツなるほどいろいろと情報提供

していただきありがとうございました

 

お母さん私も何回かにわけて

下の子にやんわりと聞いて

引き出したことなので

私から伝えたことは本人(下の子)

には内緒に伝えておいてください

私の憶測なだけかもしれないので

 

スーツ了解しました(笑)

 

お母さん又何かありましたら連絡ください

こちらも何かありましたら

連絡いたします

 

先生は知らなかったんだ(-_-;)

そして、本人(下の子)も焼きもちでしょう

なんていうはずないか(-_-;)

でも、とばっちり食らった

下の子の友達が一番かわいそう

この子は背も小さくて、か弱くて

気が優しいとってもいい子なので

そのOちゃんからされたことが

メンタルにかなり響いたみたい

申し訳なかったな。。。

 

さて。。。それより、私には

まだまだ今日のミッションは残ってる

下の子を小児科に連れて行くということ

首のしこりを診せに行きたいけど

本人にはそれを伝えてないのと

それを診せに行くのが怖くてたまらないという

何か怖いものだったらどうしようという

恐怖で頭がいっぱいになってる

 

今日は期末テスト終わって

お昼食べて、部活終わって

何時ぐらいに帰宅なんだろうか

 

続く