1月7日

朝の不調続く

やっぱり朝30分ほど

動けない。。。

でも、朝ごはん食べさせて

 

上の子は朝ごはん

ほとんど食べずに

また布団へ戻っていった
大丈夫なんだろうか(-_-;)

まずは朝、下の子と
ウォーキング

パン屋さんまで行こうと

話していたけど

折り返して、公園をぐるっとしただけ

帰宅して
過去問3科目を時間を

はかって解かせる

赤本5年分掲載されてるけど

これで全部解いたことになるので

 

12月中旬から

午前3科目、午後2科目の

5科目を5年分解いたことになる

塾で傾向と対策してもらえなかったけど

5年分、午前、午後問題を解くと

傾向はわかった感じがする

なんというか。。。文章が長々

会話文が長々。。。算数も理科も

会話文だし(-_-;)文章が長いから

解きにくい!!!

 

私は九州の親友とLINEメールの続き

彼女は旦那さんとお店をしていたけど

今は、お店を業者との取引のみに

してる感じかなぁ。。。

学校や施設との大型取引のみなのかな

日曜しかお休みなくて大変そう

 

受験の話ばかり、、、

塾は行かせてないけど

親友の子供が通う高校が手厚い?みたいで

朝勉、授業、夕勉があって

朝も夕方も勉強を学校が見てくれるらしい

土日も学校をあけてくれるらしく

学校の先生が大変だよねという話

 

高校自体が

国公立に行って当たり前という状況だから

私立や推薦を本人に伝えても

親も、本人も国公立しか

大学と思えない状態に洗脳されてるとのこと

九州内の国公立でもいいけど

関東か、関西に出たいらしい

 

親も朝めちゃくちゃ早くからお弁当だし

駅まで迎えに行ったり

毎日休みがないから

ひたすら寝不足で疲れてる

部活もハードだったから

ホント休みなくて。。。という話

 

私は、中学受験するのに地元公立中に

行かせることを悶々としてるという話

を聞いてもらい、高校受験、大学受験に

そのマインドや知識は役に立つから大丈夫だよ

と言われて、胸をなでおろす

 

上の子の部活オンリーの高校も

受かるかわからないけど

志望してることの相談をしたら

きっと、鍛えられて成長できるし

そんな経験、なかなかないんだから

貴重だと思うよ。という話

 

前向きにとらえたいのに

不安ばかりが立ちはだかる


下の子が過去問と過去問を

解いてる休憩時に
近くのとんど焼き(正月飾りを燃やす)
に、下の子と行ったら
友達見つけて友達と駆け回って

校長先生、学年主任の先生見つけて

自ら先生の所に行って話をしに行ったので

遠目から見てた(;^ω^)

 

話が終わって、帰ろうとなったら

お友達もついてきて

うちの家に上がり込もうとするけど💦

いやいやいや。。。

また今度にしようね

学校始まってからまたおいでね

と何とか阻止して

過去問の続きを解かせ・・・

 

でも。。。上の子はひたすら寝てる

大丈夫だろうか

補中益気湯飲ませてるけど

ダメなのかな。。1日1回では少ないかな

 

お昼は豚肉、卵でチャーハン

 

食べた後は、休憩タイムをして

午後3時から午後の部

2科目過去問を解かせる

 

本当はこの連休、関東や四国の中学の

地方会場試験が大阪であるので

受けさせたかったけど。。。遠いし、、、

近くなら受けさせたいのになぁ(><)

 

同じ塾友たちは

(同じ幼稚園出身で公園で走り回ってた)

Nクラスだから、やっぱり灘を受験するのかなぁ

同じ塾なのに差がすごいよね。。。

うちは、遊びまくり、switch&ゲームしまくり

友達と遊びに行ったりして

めちゃくちゃゆるゆる。。。

S校うけるのかなぁ?R校うけるのかなぁ?

って思ってしまう

中受メンバーの標準ぐらいでいいや(;^ω^)

これまた、中学でどうなるか、わからないしね

 

今日は七草がゆのはずだったけど

食べてくれないので、塩こぶのおかゆ

image

春の七草も。。。中受で出てくるので

塾で覚えてきてた(^▽^;)

この絵の中から選びなさいとかいう問題

 

秋の七草を答えさす問題もあるしね(;^ω^)

ほんと、いろいろと学ばせてもらえてよかった

 

晩御飯後は過去問直し

直しの方が時間がかかる

直すだけではないから。。。

 

今日の過去問に醤油の話が出てた😅

濃口醤油と淡口醤油の違いについて

どっちが塩分が濃いか、発酵が進んでるのか

みたいな問題

前は、タンパク質が多いものはどれかとか

出てて、なんだ??家庭科か?とか思ってしまう

 

あとは11時までには最低

布団に入れて、早寝早起き

リズムを取らせないとね。。。

明日で、連休は終わり

火曜日が始業式。。。。

 

下の子の塾友(同じ学校)は中受まで

ずっと学校休むらしい

塾も12時から開いてるので

塾に自習しに行くのかなぁ。。。

僕も休んでいい?と聞くけど

遊んでばかりなのに休む理由がわからん

休むんだったら勉強しなきゃ意味ないぜよ

 

ゆっくりするために学校を休む

わけではないんだから(-_-;)