1月5日

 

昨日、外でダウンしてる時に

高校時代の友達から

LINEメールで

少し会話していたけど

思うように返せてなくて

話が途中になっていて

 

今日のお昼にも

話の続き

でも、返せてなくて

 

午後7時にいいタイミングで

話の続きのLINE

 

上の子の進路。。。

どうしようか迷っていて

 

うちの近所だと

公立に行くなら10校ほどあって

トップ3校かもしくは

トップ5校に行けそうなら

公立に行かせてもいいけど

 

行けそうにないなら

近くの私立のアスリート&吹奏楽部コースで

全国を目指すほうがいいのだろうか?と

その私立高校のアスリート&吹奏楽部コースだと

野球選手、サッカー選手を輩出したり

吹奏楽部も全国大会で金賞とってるし

 

ちなみに私は

10校中、普通科の底辺公立高校だったので

そこに行かせてもいいけど

 

中途半端な公立に行くなら

私立で、やりたいことを目指すって

楽しいだろうなって思う

 

娘がやりたいのは

吹奏楽部のマーチング

 

大阪桐蔭のマーチングが

すごいので

吹奏楽部セレクション(オーディション)

を受けたいと

中1の時から言っていたけど

そこまでの技術があるとも思えず

 

でも、近くの私立吹奏楽部強豪校なら

娘の中学の吹奏楽部から

毎年数名いってるので

そこの吹奏楽部セレクション

受けさせてもいいのか。。と・・・

 

マーチングでうまいと言われてるのは

テレビで取り上げられてる

九州の学校

玉名女子高校、精華女子

神村学園などなど。。。

 

全国に行ってくれたら

全国大会の時にその学校の

マーチングが見れる(*´艸`)って

そっちかい!!(;^ω^)

 

というか。。受かるかどうかも

不明だけど。。。

 

吹奏楽部実技セレクションで

今年、娘の学校の吹奏楽部から

3人が合格しているけど

セレクションを受けるということは

専願なわけで、受かると

公立に行けなくなる

 

そして、2月に勉強のほうの

ペーパーテストがあって

それに合格しないと

いくら専願でも落ちる

 

昨年は、セレクションが受かってるのに

ペーパーテストで落ちた

 

だから、勉強は勉強で

やらないと、実技だけではダメだし

実技もやらないといけない

 

でででで!!

私と同じ底辺高校で

親友だった友達の子供

陸上の高校、数校からスカウトされて

県外の高校に行き、それこそ

アスリートコースで高校に今現役で通いつつ

駅伝に出てるので

 

県外だけど

アスリート&芸術コースって

どんな感じ??と聞くことにしてみた

 

身近に、普通科以外の先輩がいてよかった(;^ω^)

わたしと彼女、親同士は同級生だけど

彼女は結婚が早かった?ので

 

子供は上の子が大学生

下の子は高校生→陸上選手

 

ちなみに彼女の旦那様も

同じ底辺高校仲間で

私も、友達も友達の旦那様も

同じクラス(;^ω^)

 

当時11クラスある高校だったけど

底辺高校の中の特別クラス?

文理医療系クラスというやつで

そのクラスはクラス替えがないから

1クラスだけずっと同じメンバーだった💦

 

うちのクラスは

看護師、整体師、薬剤師、教員

公務員、医療系のお仕事に就いてる子が

多い。。。他のクラスの情報が

入って来にくかった😓

 

で。。。県外だけど

アスリート&吹奏楽部コースって

どんな感じ?と聞くと

 

とりあえず。。。お金がかかる。。。

親もいろいろと出て行かないといけない

 

駅伝だと、お手伝いに行ったりしないといけない

 

吹奏楽部だと部費がすごいはず

それに衣装代もかかるだろうし

遠征費、当然のことながら入学費用

修学旅行も海外に行くところが多い

 

彼女の息子は

地区大会以上の出場は

遠征費交通費などはすべて学校持ちらしい

 

学校の名を売りたいので

どんどん、出場してほしいらしい

 

さて。。。うちは。。。

そこ金銭面問題がやばい

費用がとてつもなくかかる

 

さてどうする

 

トップ3〜5の公立高校に行ってくれたら

公立の吹奏楽部強豪校で

一番助かるけど

 

望みは低そう。。。(-_-;)

 

しかも、基本、公立高校は

セレクション(実技審査)自体がない

吹奏楽部だろうがスポーツだろうが

勉強の試験のみで

5教科3月受験

 

で。。。受かってから

それぞれの部に入部という形

 

どうする?💦

 

私立公立どっちに転んでも、勉強の成績は

やっぱり必要だから

今やれることをやっぱりやらないといけない

 

それと。。。親がやることは

お金をかき集めること??(-_-;)

大丈夫なのか???