さて、日本習字を始めたいなーと思い、ホームページを確認しました。


入会金2000円

4月〜来年3月までの会費13200円


え、一年でこのお値段凝視!?とこの時点でびっくり

私はお教室に通うのではなく、通信でやるつもりなのでこれだけで終わり。

あとは必要な道具とか適宜あればオンラインショップで買えますにっこり



私としては4月から始めたい。

けど、一つここで問題が。

私、3月末で引っ越しなんですよね〜ネガティブ

この時期に引っ越したらその後の手続きとかめんどくさいなー魂が抜ける

これなら引っ越してから始めた方がいいのでは?

でも4月に開始したいなら何日までに申し込みがいるの!?どこにも書いてないよ!?


ってことで、電話して聞いてみました。

結論としては、

いつまでに申請しなきゃ4月から始められないとかそういうのはないよ!

ってことらしいです。

なんでも、課題の提出期限が20日から月末までとのことで、その期間に課題を出せればそれでOKとのこと!

ただ、あまりに申請が遅いと練習期間が短くなるのでそこだけですかねーと。

なるほどーにっこり



ついでに住所変更についても質問。

住所変更はお電話で受けてくださるそう。

ついでに、何日以降はこの住所へ郵送物お願いしますと予約みたいなことはできますか?と聞いたらそれでもいいとのことでしたにっこり

それを聞いて、よし!今すぐ申し込もう!と決めました!!!


どんな感じか課題も見てみたいし、筆記具もオンラインショップで買いたいから始めるなら早い方がいいかなってことでニコニコ

引っ越してから申し込んだらまた筆記具届くまでに時間かかるから練習期間無くなっちゃうものね。


初めは毛筆やろうかなと思ったのですが、

小さい子いるし、墨とかぶち撒けられたら泣けるな〜と思ったので、まずはペン字から!

子どもがもう少し大きくなったら毛筆も始めようと思いますよだれ


楽しみドキドキ〜ニコニコ