おはようございます☀








全く座れない通勤中です。






どうして満員電車なのに7人がけの席に

6人で座ってしまうのでしょう


もったいない🥹座りたい🥹





そんな事はさておき、



ずーっと後悔している塾についてですが





あらかじめお伝えしておきます。





まだ入塾してません😭😭😭😭


とゆーのも私が原因



とりあえず私が調べたことから🔍

私の住んでいる首都圏地域では
基本的には中学受験4大塾があるそうです


SAPIX
四谷大塚
早稲田アカデミー
日能研

順番は適当です



それぞれ個性があるようで
またその個性が子供にあうか、
はたまた通える場所にあるのかが大事‼️
さらに親の努力も、、、

調べた結果全てのものに書いてあります。


4大塾に関しては実績はもちろんのこと
教材の質も素晴らしいそう。
主に小3、小4以上の子に
向けたものばかりですが、



小1から中学受験を目指す観点から
実際に通うことを想定して見てみます

あくまでもフルタイム共働き夫婦であり、
息子が通った場合の主観なので
個人差があるかと思います。



あしからず。



・SAPIX
近くでは車電車ともに片道30分の
距離にしかありません。
有名なので沢山校舎があるかと思いましたが
そうではなく、
東京23区(なんならもっと都心)
特化しているなぁと印象
首都圏ですが23区に住んでない我が家は撃沈

なんだか中学受験ブロガーの方も
サピックスの方がランキング上位に
入っているイメージ
偏見ですが、、、。

一応、情報として。

入塾テストあり
小1クラスあり算国の授業あり





校舎にもよりますが
小1は平日16時から授業が基本
そもそも平日16時じゃ行けない🥹
(フルタイム共働きには優しくない)
じぃばぁも仕事していて頼れない





1人で電車で行ってもらってなんて考えたけど
このご時世なにがあるか分からない。
小1には高いハードル💦





そもそもSAPIXは
入った子の保護者によると
かなりの親伴走型だし
進度も息子にはきっと早い




保育園のときから先取り学習していなかった。。




そもそも私達には耐えられない🫢


勉強の手助けや
プリントの把握整理
距離のある送迎



なんて向いてないんだろう








たった1つの塾ですら
向き不向きを感じました。





このままで大丈夫だろうか、、、🥹


次回に続きます。