旦那とランチに行って大喧嘩。

理由は、旦那のやり方に口出ししたから。

私のお願いしたい事を、『わかった。じゃあこういう風にやる』と伝えられた時に、『こういう風にやって』とやり方の指示だしをしてしまった。

それは、旦那を信頼してないように感じると言われた。

私は怒られた事にフォーカスして、『そんなに怒らなくても良いじゃん』とか『それは言われたくない事だと伝えてくれれば良いんじゃないの?』と言ってしまった。けれどそれは、旦那の気持ちを受け入れた事にはならない。

事実は、旦那が指示だしされて嫌だと感じた事、信頼されてないんだなと感じたという事。


子供に対しても、失敗しないようにアドバイスしたり反対したりはよくしていると思う。失敗は成長の元とよく言われてるけど、心から理解はできてなかったんだなと反省。


言葉で『信頼してるよ』と伝えても行動が伴ってなかったから、信頼されてるように感じないと言われてたんだなと理解。


聞いて来たら、教える。伝える。求められたらアドバイスする。もしくは、アドバイスしても良いかと聞く。これが大切なこと。