徹底解説♡なぜか満たされない「生きづらい人生」の理由とは…? | 自分を愛せない女性のための 女医による「こころを癒す診察室」♡

自分を愛せない女性のための 女医による「こころを癒す診察室」♡

薬では治せない自分責めの癖を治療▷欲しいもの全部手に入れて愛と笑顔で溢れる人生へ♥医師として働きながら感じた「私と出会った人たちを、もっと近い距離で、心から幸せにしたい♡」という思いから、カウンセリング、コーチングのお仕事をしています。

こんばんは(*^^*)♡

女医 みなみです♡

 

あっという間に9月に入りましたね(^^♪

 

お変わりないでしょうか?(*^^*)♡

 

 

 

 

 

 

 

2か月ぶりの更新となりましたが、

期間があいたのには理由があって、、、

 

 

 

医師としての[専門医]の資格を取るため、

試験勉強をしていたのです(*^^*)♡

 

 

試験は8月末に行われて、

もう結果が出たのですが、

お陰様で、試験は無事合格していました💕

 

 

 

試験会場は東京だったので、

宿はニューオータニ東京にしましたよ✨

 

試験前日には

銀座 久兵衛のお寿司をルームサービスして、

東京を味わっていました~(#^.^#)

 

 

うにが甘すぎてびっくりしました!

 

 

 

 

 

 

朝ごはんも、

「新・最強の朝食」を謳っているだけあって、

 

ピエールエルメのパンや、

トリュフいりのスクランブルエッグなど、

 

とても贅沢&おいしいもの

ばかりでした(*^^*)♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、お久しぶりの更新ということで、

今日は私の得意分野である、

 

 

 

【「依存」と「自立」の状態の違い】

について

 

整理して、

詳しく書いていこうと思います(*^^*)♡

 

 

 

 

 

 

というのも、最近、

過去の私が生きづらかった原因て、

 

「全部、依存状態だったからじゃん♡」

 

と思うことが多発しているのです♡

 

 

 

 

同じ出来事が起こっても

 

「自立状態」になったことで

思考回路が変わり

 

「依存状態」だった

過去の思考回路と

 

冷静に比較することが

できるようになったのですね♡

 

 

 

 

だから、もしあなたが、

過去の私のような状態であったとしても

 

「今依存状態でも、

全然自立のステージに行けますよ~♡」

 

 

ということを

身をもって

お伝えさせていただけるようになった

このタイミングで

ぜひ、お話させてくださいね(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、まず、大前提として、

「依存している状態」と

「自立している状態」の

 

 

どちらが良くて、

どちらが悪い、

ということが言いたいのではなくて、

 

 

今のあなたにとって、

どちらかラクな状態がチェックしていただいて、

 

 

それぞれのメリットやデメリットを踏まえて

 

自分で「どうなりたいか」

ということを選択していただければ嬉しいです♡

 

 

 

それではスタートです(*^^*)♡

 

 

 

 

 

 

まず、「依存状態」から★

 

 

この状態は、

自分の人生に起こる不幸なことや悲しいことに対して

 

[真正面から向き合う]

 

ということができない状態です♡

 

 

 

つまり、

 

問題の原因をすべて

誰かや何かのせいにしたり、

 

 

本当の問題からは

目を背けて見ないようにしたりして、

 

 

文字通り、

[自分以外の誰かに依存]している状態ですね(*^^*)♡

 

 

 

 

例えば、自分が不幸なのは

 

 

「お母さんが過干渉(もしくはその逆)だから」

 

「遺伝的に生まれつき欠点があるから」

 

「家族に問題があって、普通の家族を知らないせいだ」

 

 

という風に思うので、

 

 

「私はむしろ、被害者なんだ!

かわいそうな自分に同情してよ!」という感じ♡

 

 

 

 

とにかく、

 

(自分以外の)誰かに責任を取らせて、

自分の面倒をみてもらうことこそが愛情

 

だと思っています(#^.^#)♡

 

 

 

 

そして、

思い通りにことが進まなければ、すぐ不機嫌になる

みたいなね(笑)

 

 

 

 

 

 

でも、すべての出来事は周りの人たちの責任、

という風に言い換えられるので、

自分で責任を取る必要がありませんから、

 

 

 

本人は

 

 

「どこか満たされないけど、

勇気を出して何もしなくていいからラク

(自分が我慢するか、相手に我慢させるか。。。)」

 

という感じです。

 

 

 

 

これが「依存」の最大のメリットとデメリットですね♡

 

(もちろん、過去の私もまったく同じでした♡)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

具体的に言うと、

 

「依存状態」って、結局、

「お母さんに依存している状態」なので、

 

困ったらお母さんのせいだ、お母さん助けてよ(# ゚Д゚)

みたいな感じなわけです♡

 

 

 

そして、これはそのまま

周囲の人との関係(とくに親しい関係になればなるほど)

にも反映されるので、

 

私は元カレにも、

まるで「お母さん」のように何でもしてもらって当然

と思っていましたし、(それが愛情だと思っているから)

 

その逆に「お母さんのようになんでも尽くすことが愛情」

と思っているケースもあります♡

 

(あなたの家庭環境によります(#^.^#))

 

 

 

 

どちらにせよ、

 

 

 

「自分さえ尽くせば、相手に愛される」

 

もしくは

 

「相手に尽くしてらうことで、愛情を図る」

 

ことのメリットが、

 

 

 

 

「なぜか心から満たされない」

 

というデメリットを上回っているから、

 

その状態を選んでいるわけです♡

 

 

 

 

 

そして、お気づきかもしれませんが、

 

 

「自分さえ尽くせば、相手に必要とされる」

 

と思っている人と

 

 

 

「相手に尽くしてもらうことで、愛情を図る」人って

 

 

お互いの需要と供給がマッチしますから

 

 

そういう部分に魅力を感じて

引き合うというわけです(#^.^#)

 

 

(これを共依存と呼びます♡)

 

 

 

 

つまり、依存状態の人は

同じように

依存状態の人を引き寄せるのですね~(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、「自立状態」です♡

 

 

 

 

こちらは、

自分で自分を愛することができているため、

誰かのために我慢することがないので、

 

自分にとって不都合で不運な出来事が起きたとしても、

冷静に、話し合いで、解決していきます。

 

 

 

相手の態度や評価によって、愛情を図ることがなくなるので、

 

 

もしも、話し合いの結果

どちらかが我慢しなければいけない状態になったとしたら、

 

勇気を出してそのお相手から

「サッと離れられる」というわけですね(*^^*)♡

 

 

 

 

 

 

 

こちらも、自立というのは、結局、

「お母さんに依存しなくても生きていける状態♡」で、

 

もっとわかりやすく言うと、

「お母さんに愛されなかったとしても

幸せに生きていける状態♡」

なのですね(^^♪

 

 

 

 

これを聞くと、

「そんなの悲しいです」

って思う方も思われるかもしれないですが

全然悲しいことじゃないんですね♡

 

 

 

 

だって、お母さんは、

お母さん自身の状態に関係なく、

 

「あなたに幸せになってほしい♡」

って思っているわけですから、

 

 

 

むしろ、

子供への愛し方が

わからないお母さんからすると、

 

「一人で幸せになってくれてありがとう♡」

って感じなんですね(*^^*)♡

 

 

 

 

正しい愛し方って

誰からも習わないし、

しょうがないよねって感じです(#^.^#)

 

 

 

 

 

 

自立状態をまとめますと

 

メリットは

 

「自分で自分を愛することができるから、

一人でも心から幸せでいられる♡」ことで

 

 

デメリットは

 

「勇気を出して行動する必要がある」

というわけです(*^^*)♡

 

 

 

 

 

今まで依存状態だった人からすると、

 

「自分で責任をもって、行動する」っていうのが、

最初はめちゃくちゃ怖いんですね(;’∀’)

(私ももちろんそうでした(笑))

 

 

 

 

だって、今までは

 

人に言われたことをやってきただけだったし、

 

(もしくは、本当はやりたいことがあるけど

人から認められそうなことだけやってきた)

 

 

 

 

だからもし失敗したとしても、

それはその人のせいで、

私が原因じゃないから落ち込むことはない。

 

 

 

 

という感じで、

人生の主導権を誰かに明け渡している

「依存状態」だったわけなので、

 

 

「勇気を出して行動して、失敗したらどうしよう、

私の行動に責任とれない!」

 

 

っていう恐怖によるデメリットの方が

大きいというわけですね!

 

 

 

 

 

 

 

ただ、ご安心していただきたいのは、

 

 

 

自立に向かうステップの中で、

自然とその恐怖は弱まっていくので、

 

(ちゃんとコツがありますよ♡)

 

 

 

 

なにか挑戦するときでも、

 

「ん~ちょっと怖いけど、

私なら大丈夫!」

 

って感じで、

 

 

ちょっとずつラクに

進めるようになっていきますからね💕

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、

今日はここまでです♡

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました(*^^*)♡

 

 

 

 

 

 

女医 みなみ

 

 

 

 

 

 

 

リボン 大好評♡5大特典 香水

指輪無料プレゼント中 ハイヒール

自己肯定感を高めて

笑顔いっぱいの私になる

7日間の処方箋メール💌
にご登録くださったみなさまへ♡


苦しい愛着障害思い込み

自分責めを手放して、

自分を溺愛し、全ての夢が叶う

「理想を超える最っ高の人生ラブラブ

を手に入れる方法をお伝えする


ふんわり風船星メールフィードバック付き5大特典ふんわり風船ハート

を 期間限定 で 

無料プレゼントしておりますニコニコリボン

⇣  ⇣

image

 

ハート5大特典の内容はこちら👇ハート

 

指輪【23分の解説動画🎥】

最高に幸せな私になる方法

自分を愛するとからも愛される~

 

ダイヤモンド課題の分離

優しくて影響されやすいあなたが

生きやすくなる

「他人との境界線」の作り方

 

ドレス「最高の未来」を引き寄せる

ワークシート

個別フィードバック付き

 

ハイヒールあなたを苦しめる10の思い込み
 

香水自分の「愛着パターン」がわかる

愛着障害パターン別卒業法

 

 

➡  無料でのメルマガご登録は

 ふんわりリボン こちらからどうぞ ぽってり苺