【機能不全家庭で育ちましたが「弱さ」の伝え方がわかりません】 | 自分を愛せない女性のための 女医による「こころを癒す診察室」♡

自分を愛せない女性のための 女医による「こころを癒す診察室」♡

薬では治せない自分責めの癖を治療▷欲しいもの全部手に入れて愛と笑顔で溢れる人生へ♥医師として働きながら感じた「私と出会った人たちを、もっと近い距離で、心から幸せにしたい♡」という思いから、カウンセリング、コーチングのお仕事をしています。

 

みなさん、こんばんは(*^^*)

 

自分を愛せない女性のための

こころを癒す診察室

 

女医 みなみですニコニコラブラブ

 

 

 

 

 

 

◆本日のテーマ

 

 

=============

 

 

みなみ先生、こんばんは✨

 

毎回楽しみにしているメルマガ読みました♪

(※「自分の弱さを伝えてみましょう」という内容です)

 

私も、みなみさんに、

「弱さを伝える練習」をさせてください。

 

私は、いわゆる機能不全家庭で育ち、

現在両親は家庭内別居状態です!

 

今でこそこのような私ですが、黒歴史も長いです‼︎(爆)

 

やってみて思ったけど、弱さの伝え方って分からん笑

 

 

=============

 

 

 

はい、今日も、

クライアントさんからいただいた

ご質問にお答えしていきますね(^^♪

 

 

 

 

以前のメルマガで、

 

 

 

「自分の弱さ」って、

あなたの大切な個性で、

愛されポイントなんです♡

 

だから、勇気を出して

人に伝えてみましょうね(*^^*)

 

もし、

相手に伝えるのが難しそうなら、

私にメールして、練習してみてくださいね✨

 

 

 

ってお伝えしたのですが、

その内容を受け取ってくださって、

 

このクライアントさんは

私に「自分の弱さ」を伝える練習を

してくださったのですね~(*^^*)

 

 

 

 

 

 

まずはこうして、

勇気を出して一歩踏み出して、

私にメールを送ってくださった、

 

ということが

本当に素晴らしいですし、

 

 

いつもお伝えしているように

 

そういう

「自分を幸せにしてあげたい(≧∇≦)💗」

っていう気持ちは

 

必ずあなたを

理想の未来に導きますから、

 

 

クライアントさんのこれからの未来が

私も楽しみでなりません(*´▽`*)ハートのバルーン

 

 

 

 

 

 

 

 

*.。.*゜*.。.*゜*.。 .

 

「機能不全家族」とは?

 

*.。.*゜*.。.*゜*.。 .

 

まず、最初に

「機能不全家族」という言葉を

説明させていただきますね(#^^#)✨

 

 

一言でいうと、

「家庭の働きがうまく機能していない家族」

のことですが、

 

 

もっとわかりやすく言うと

 

「家族という場所が、

安心して

自分を出せる場所になっていない」

 

ということです。

 

 

 

 

・家族の問題

・両親の問題

・兄弟の問題

・親の忙しさ

 

などが原因で、

 

あなたはまだ子供なのに、

 

優しくて強い正義感から

(特に長女さんに多いですが)

 

お母さんや、家族に気を遣って

 

 

 

 

・私がお母さんの代わりに

家族の問題を解決しなければいけないふんわり風船ハート

 

 

・私はお母さんの期待に応えて

迷惑かけないようにしなければいけないえーん

 

 

・お母さんを困らせるようなことは

してはいけない泣くうさぎ

 

と感じて、

 

 

幼少期に

「子供らしく」

いられなかった

 

ということですね✨

 

 

 

 

 

*.。.*゜*.。.*゜*.。 .

 

「機能不全家庭で育ったこと」が

「あなたの弱さ」ではないよ(^^♪

 

*.。.*゜*.。.*゜*.。 .

 

でね、ここで大切なポイントは

 

 

「機能不全家族で育ったこと」自体が

あなたの弱みではないハート

 

 

ということです(*^^*)♡

 

 

 

 

「ありのままのあなた」を

出せない家庭で

 

周囲の大人に

気を遣いながら

幼少期を過ごしたことが原因で

 

 

大人になった時に

「自分を出すこと」が

怖かったり、

 

その方法がわからなかったり、

 

人と深い人間関係を築くことが

苦手だったり、

 

自発的に行動することに

自信がなくなったりしますよね宝石ブルー

 

 

 

 

 

 

 

人格形成に大きな影響を

与えていることは

まぎれもない真実で

 

確かに、

 

「私って不運だよね…(´;ω;`)」

 

って思うのは当然のことかな、

と思います。

 

 

 

 

 

私自身も、

そう思ったことは

何度もあります。

 

 

 

 

 

 

 

私の家族も、

 

今は、

私の全てを

肯定してくれるので、

 

完全にありのままの自分が

愛されているな♡と思いますが、

 

 

ここまで来るまでに、

 

今まで感じてきたこと、

 

今感じていること、

 

全てを本音で話して、

ありのままの私を出す

 

 

 

(「今、ありのままの自分がわからない」

ということも、

ありのままのあなたですからね✨)

 

 

という勇気も出してきましたキラキラ

 

 

 

(全然うまく伝えられなかったし

めちゃくちゃ怖かった。。。(笑))

 

 

 

 

 

 

でももし、

そういう努力をしたとしても、

受け入れてくれない家族なら、

 

 

「私を受け入れるか、

受け入れないか」も

相手が決めることで、

相手の自由だしなラブラブ

 

 

と思って

 

 

「ありのままの私」

を幸せにするために

 

 

そっと家族から

離れていたと思いますスター

 

 

 

 

そして、

私と同じ環境で育った妹は、

 

めちゃくちゃ明るい性格で、

母になんと言われようと、

次の瞬間には忘れている

 

という感じで、

トムとジェリーみたいに

いつも母と仲良く喧嘩しています(笑)

 

 

 

 

 

 

 

つまり、

どんな環境で育っても、

 

愛されていても、

愛されていなくても、

 

 

 

 

その人の元々の気質や、

 

(ネガティブだったり、ポジティブだったり

落ち込みやすかったり、楽観的だったり、

とっても優しかったり、考えすぎたり、

深くは考えないタイプだったり・・・)

 

 

 

 

大人になって

「正しい自分を愛する方法」

学ぶかどうかで、

 

 

どのような大人になるかは

決められないということで、

 

 

 

 

今の自分が不幸なのは

「100%」

私の家庭環境が原因なんだ(>_<)

 

 

って決めているのは、

 

他の誰でもない、

「自分自身だ」

ということなんですよねふんわり風船星

 

 

 

 

 

どれだけ愛に溢れた家庭であっても、

 

家族も

他人である(自分と同一人物ではない)以上、

 

黙っていても

100%を理解できる

 

というのは幻想ですし、

 

 

 

 

自分のことを言葉で伝える努力リボン

 

や、

 

自分を自分が愛する姿勢ぽってりフラワー

 

というのは、

 

 

 

 

大人になったあなたの

幸せな人生において

必要不可欠な要素ピンクハート

 

ということなんですよね(*^^*)

 

 

 

 

 

 

*.。.*゜*.。.*゜*.。 .

 

あなたは

「何に」困っているのか

言語化して伝えよう(^^♪

 

*.。.*゜*.。.*゜*.。 .

 

 

あなたが

「あなたの弱さを伝える相手」

の立場になって

 

逆に考えてみてほしいのですが、

 

 

ただ単に、

ネガティブな過去の経験や

家庭環境を伝えても、

 

 

 

 

相手からすると

 

「だから僕は

どうしてあげたらいいんだろう?」

 

「何をしてあげたらいいの?」

 

「あなたは結局、何に困ってるの?」

 

「話を聞くだけでいいのかな?」

 

 

 

と困惑してしまいますよね💦

 

 

 

 

 

 

 

これは、

すべての会話において言えることですが、

 

「親切な会話」というのは、

 

「相手に何をしてほしいのかを

具体的に伝える会話」

 

 

のことです✨

 

 

 

 

曖昧な質問を投げかけて

「考えさせる」という労力を

相手にできるだけ使わせない人が

 

「コミュニケーション能力が高い人」

 

(一緒に考えてほしい時や

雑談したいときは別ですが♡)

 

なのですよね(^^♪

 

 

 

(ただ、相手に一緒に考えてほしい時や、

楽しく雑談とかなら全然いいですし、

 

カウンセラーは、

「あなたの言葉にならない気持ち」を

あなたと一緒に言葉にしていくので

 

私とお話するときは

全然あいまいな言葉で大丈夫ですよ♡) 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、例えば、

自分の話をした後に、

 

相手に

 

・ただ、寄り添って聞いてほしい♡

 

 

なのか

 

 

・こういう家庭環境を聞いて、どう思ったか

感想を教えてほしい♡

 

 

なのか

 

 

・人の機嫌を伺う性格だから、

ゆっくり自分を出す練習をしてるところなんだ♡

 

 

なのか

 

 

・そういう家族だけど、

あなたには絶対に迷惑かけないようにするからね♡

 

 

なのか

 

 

相手にしてほしいことを

「具体的に」

伝えるということです。

 

 

 

 

(わからなければ、

相手の立場に立って、

「こういうこと言われたら、どう感じるかな?」

って考えてみたらいいですよ(*^^*))

 

 

 

 

特に男性は

「具体的に何をしてほしいのか」

を言ってもらえると、

すごく逞しいパワーで支えてくれますが♡

 

 

 

 

「私自身も

どうしてほしいかわからないんだけど、

あなたが考えて、助けて(>_<)」

 

 

 

 

だと、

彼のパワーが

十分に引き出せないんですよね(#^^#)✨

 

 

 

 

どうしてほしいのか考えるのは、

彼ではなくて、

あなたの役割ですから(*´▽`*)

 

 

 

しっかりと

自分と向き合って

あなたの本音をみつけてみてくださいね✨

 

 

 

 

 

もし、

 

・自分の本音がわからない(>_<)

 

・弱みを伝えるのが苦手💦

 

・自分が相手にどうしてほしいのか

わからない・・・

 

などあれば、

 

ぜひ メルマガ に返信して

お気軽にご連絡くださいハートのバルーン

 

 

 

 

はい、今日はここまでです。

 

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました(^^♪

 

 

女医 みなみ

 

 

 

 

 

 

リボン 大好評♡5大特典 香水

指輪無料プレゼント中 ハイヒール

自己肯定感を高めて

笑顔いっぱいの私になる

7日間の処方箋メール💌
にご登録くださったみなさまへ♡


苦しい愛着障害思い込み

自分責めを手放して、

自分を溺愛し、全ての夢が叶う

「理想を超える最っ高の人生ラブラブ

を手に入れる方法をお伝えする


ふんわり風船星メールフィードバック付き5大特典ふんわり風船ハート

を 期間限定 で 

無料プレゼントしておりますニコニコリボン

⇣  ⇣

image

 

ハート5大特典の内容はこちら👇ハート

 

指輪【23分の解説動画🎥】

最高に幸せな私になる方法

自分を愛するとからも愛される~

 

ダイヤモンド課題の分離

優しくて影響されやすいあなたが

生きやすくなる

「他人との境界線」の作り方

 

ドレス「最高の未来」を引き寄せる

ワークシート

個別フィードバック付き

 

ハイヒールあなたを苦しめる10の思い込み
 

香水自分の「愛着パターン」がわかる

愛着障害パターン別卒業法

 

 

➡  無料でのメルマガご登録は

 ふんわりリボン こちらからどうぞ ぽってり苺