その昔、電話の切り際には注意せよとよく言われたものです。

相手との話が終わってから、受話器を置くまでの間に聞こえてくる相手の一言に、憤慨したり傷ついたりしたことがよくあります。
そこに、その人の本心や本音が潜んでいるんですね。

じゃあ、自分はどうかと振り返ってみたら、案外自分も同じことをしているんです。

私はなるべく相手が切るまでは、切らないことにはしていましたけれど。
それでも、ついうっかり、ってことはあったと思います。反省、反省。


私は人の表情を見て、その人が何を考えているのかなんてことが分かる訳ではないのですが、
安倍晋三という人はわかりやすい人です。


「(Q.初動対応が遅れたとの指摘について)政府として一丸となって発災以来、全力で取り組んでまいりました。現場の声を吸い上げ、国が自治体と一体となって対応していく考えです」(安倍首相)

そう言って、すぐさま立ち去ったような場面を見たような記憶がありますが、

吐き捨てて行ったということではありませんが、立ち去るその瞬間の表情が・・
嫌な感じがしたんです。

この人が、心にもないことを言うときの顔、
表情はわかりやすいと思います。






これがマスコミの現実?


パフォーマンスなら来なくてもいいのに。