ひげの隊長さんとかいう人や、櫻井よしこという人が、「権利と義務」の話をしていたのですが、

要するに、国民は権利ばかり主張するからだめになった、権利の前に義務を果たせ、とか、
憲法にはもっと国民の義務を明記すべきだ、とか言ってるような気がするのですが。
(憲法の本来の意味を履き違えていますが)

櫻井よしこさんはどうでもいいけど、

佐藤正久さんは国会議員で公務員ですから、
憲法99条によって、憲法を尊重し擁護する義務が課せられていますので、

今現在、日本で一番の不法地帯となっている国会で、みんなに義務を果たせと言ってほしいですね。


先日国会傍聴に行ったら、「9がついている物はダメです」と係員に止められました。ネックレスもタグも9は外せと言われます。結局カーディガンで隠して入るように言われました。「NO WAR」もダメなんだって。9はダメで他の数字はOKなんだって。変だよ。
埋め込み


主義主張をするようなものを持っていったらだめなんですって。

「アベ政治を許さない!」も、

「戦争反対」も、「平和」も、

ただの「9
」でも。

安倍さんってそんなに数字のが怖いのかな?


憲法で保障された表現の自由の上に、国会のきまりごとが乗っかってる。





これもだめだろうかと、ツィッターで議論を呼んでいます爆笑
(九条ねぎティーシャツですが)


※写真はネットより拝借しました。