一番好きなのは何まん?


トンポーローまん。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


昔読んでた漫画、

くらもちふさこさんの、

「東京のカサノバ」



ここに出てくる一場面で、

主人公  多美子と兄の暁が二人でひとつの
肉まんを半分に割って食べるのですが、
暁の方に中の具が全部いっちゃって、
多美子が皮だけの肉まんを見て、

「中身ないよ・・。」

というと、暁が、

「それをすまんというのさ。」

といいながら、全部食べちゃうというのがありました。


トンポーローまんはタレも一緒に包まれていますので、油断するとタレがこぼれることがあります。

こぼれないように食べるには、
そっとかじって、軽くタレをすすり気味で中のお肉を噛み切るのですが、

たまに、うっかり噛み切る前にズルっと、
全部お肉が抜け出てしまうことがあります。
仕方なくそれはそのまま全部食べるわけですが、手もとに残ったのは、中身のない皮だけになりまして、
それを空しく食べながら、
そのたびに、そのシーンを思い出します。

でも、私が全部食べたことに変わりはないのでありますが びっくり


今夜はとっても寒いです。
部屋の中なのに息が白いです。

豚角煮まんのように毛布にくるまって寝ます。





あ!
寒いけど、洗濯物干さなきゃびっくり

外に干したら凍るかもですねショボーン


外の猫さんたち、大丈夫かな?

少しでも寒さの凌げる場所で
いてくれてるかな。

春がくるまで乗り越えてね。

ホントにこの寒さは、ノラたちには
過酷ですね。



ふるさとシリーズ第3弾