昔からお世話になっているお寺から、

毎年、お正月に届きます。





曹洞宗のお寺です。

今年は夫が本厄なのでお願いしようかと。

この前のお休みの日に申し込みだけ

してきました。

(当日はお参りできないのです。)




みー子ちゃん。

本堂の前で日向ぼっこしてました。

ずいぶんおばあちゃんになったなあ。
元気で長生きしてね。

お寺って、たいてい猫がいますね。


厄年なんてものは、気にしなければ、

知らないうちに過ぎてしまうものなのかも

しれないですし、人生の一つの転機という

意味なのかもしれないんですけど。

厄除け祈願も気休めみたいなものでしょうか。

一応、家族四人分お願いしました  ニコニコ



昔、地元の通販の会社に勤めていたとき、

社長さんがゴルフの最中に心臓が突然

止まってそのまま亡くなったのですが、

それが42歳だったのです。


会社はその後、バブル崩壊の煽りを受けて、

倒産してしまいました。


たまたまなのかも知れませんけど。



というわけで、帰りは三輪の大鳥居を

くぐって帰りました。



この鳥居は、赤くなくて茶色なんですが、

特殊な塗料で塗装してありまして、



夜、ライトアップされると白く見えます。




反対側から見るとこんな感じ。

後ろにある山が三輪山で、

三輪明神大神神社の御神体です。


(一部写真はネットより拝借しています。)


この辺りは、三輪素麺のお店がたくさん

あります。

笑い飯の哲夫(中西哲夫)くんの実家も

この辺の素麺やさんです。



またまたローカルなお話でした。