黒ビールと黒糖、相性バッチリの組み合わせで、優しく深い味わいに仕上がりました、黒糖は、塊のものを使用する場合は、叩いて粉状にします。
甘さは少し控えめです。



材料(1つ60gで10個分)

1.強力粉………250g
2.全粒粉………50g
3.牛乳🥛………100g(60度に温めておく)
4.黒ビール……80g
5.黒糖…………80g
6.無塩バター……10g(溶かしておく)
7.白神こだま酵母……3g


1)大きめのボウル🥣に、岩塩、黒糖、温めた牛乳🥛、黒ビールを入れ、上から白神こだま酵母を振り入れ、5〜10分ほどそのままおく。


2)ボウルに溶かしバターを加え軽く混ぜ合わせたら、強力粉と全粒粉を一気に入れ、混ぜ合わせ、ひとつにまとめ、ラップをかけオーブン等で35度60分発酵させる。



3)打ち粉(分量外)をし、ガス抜きをしたら数回ボウルの中で捏ね、ひとつにまとめてラップをかけて35度45分発酵させる。



4)打ち粉をしガス抜きをしたら、ボウルの中で数回捏ね、生地を10等分に切り分ける。

5)切り分けた生地を棒状にのばし、くるっと軽くひと結びして成型する。




6)天板に並べて、艶出しに牛乳または卵黄を刷毛で表面につける。(分量外)



7)天板に軽くラップをかけ、35度30分発酵させる。

8)ラップを外し、オーブンで200度20分ほど焼いたら完成!




このままでも美味しいんですが、卵サンドにしても美味しいですーー☺️❤︎次男が好きな組み合わせ。


黒ビールはアルコールが抜けたものでも大丈夫です。
黒糖は、色と香りが強い、沖縄西表島産のものを使いました。





おまけに。。。
月一で行われる、吉祥寺グリーニングマルシェに、子供と共に行ってきました。お目当は、岡村翼さんの歌声と、




美味しい野菜と果物たち。

無農薬野菜なので、嬉しい!今日のお昼は野菜たっぷりのミートソースです。


イチジクは、濃厚で味が濃く、美味しかった❤︎
色が綺麗!





岡村翼さんの歌声を子供たちに聴かせたくて、あいにくの雨でしたが、無理矢理?連れて行きました笑笑!思ったより、子供の反応が鈍かったけど、、、心の片隅にでも響いてくれたら、母は嬉しいです😊
私はもちろん、楽しんできました♫♫♫
やっぱりライブはいいなぁーー!!!!いわむロック、今年は無理でもいつかは行きたいなぁ。



「あやこのおいしいものたち」のFacebookはこちらです。いいね!の応援、よろしくお願いします☺️❤︎