まんまるの揚げぱん。
子どもの大好きなおやつですやまちゃん




カトラリー材料(7~8個)

1) 薄力粉     200g
2) 強力粉     100g
3) 牛乳        150g
4) グラニュー糖     50g
5) 無塩バター        20g
6) 酵素シロップ(レシピはこちら)       30g
7) 無塩バター        20g
8) 卵黄        1個分
9) 岩塩         3g


揚げ油       適量
グラニュー糖(仕上げ用)    適量


1. 大きめのボウルに、岩塩、グラニュー糖、酵素シロップ、温めた牛乳を入れ、白神こだま酵母ドライを上から振りかけて5分ほどおき、ぶくっとなるのを待ちます。



2. そこへ溶いた卵黄、溶かしたバターを加え、混ぜ合わせたら、強力粉と薄力粉を一気に加え、切るように混ぜ合わせます。




3. 生地をひとつにまとめ、ラップをして常温(25℃~30℃)で90分発酵させます。




4. 発酵後、ガス抜きしないでそのまま成形します。
手に油をつけ(分量外)丸めて、160℃~170℃でゆっくり揚げます。



5. 揚がったら熱いうちにグラニュー糖をまぶしたら、出来上がりハート





割るとこんな感じha-to



今日のおやつにやまちゃん


ふわっとした軽い生地なので、ついつい食べ過ぎてしまいます…


ちなみに、今日は子どもたち、たこ焼作ってますさくちゃん
ティシュを丸めて黄色の絵具を入れた水に浸けて…



折り紙の青のりとかつぶし振りかけてスマイル
って、そんな細かい説明はいらなかった(笑)
こうやって、私がいつも撮るみたいに写真撮ったら、テンションあげあげ1でしたくも。

長男の将来の夢はコックさんうまぃ



ではでは今日はこの辺で失礼しますバレエ


ランキングに参加していますプルーン
ぽちっと押して、応援してねぬー
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

「あやこのおいしいものたち」のfacebookはこちらです。いいね!の応援よろしくお願いしますくも。

「あやこのおいしいものたち」のツイッターはこちらです。お気軽にフォロー下さいねあさがお 赤

いつも応援、ありがとうございますちからこぶ
これからも、「あやこのおいしいものたち」を、よろしくお願いしますバレエちょう赤さくちゃん