みょうがを予めタレで和えておき、それを茹でて水にさらしたお蕎麦に絡めます。みょうがって油との相性がいいのですよ。胡麻油を使用して、香りよく仕上げました。
みょうがの、あの下に残るえぐみも抜けて食べやすくなります♪

材料(二人分)

★ みょうが 5、6本
★ めんつゆ 大さじ2、3
★ 胡麻油 大さじ2
★ ナンプラー 小さじ2
★ 蕎麦 200g
★ わけぎ 適量
★ いりごま 少々


1. みょうがを立て半分に切ったらそれを千切りにします。

2. ボウルに、めんつゆ、胡麻油、ナンプラーを入れてよく混ぜ、1のみょうがを入れてよく馴染ませます。

3. 蕎麦を茹でて水にさらし、2を汁ごと絡めます。

4. 器に盛り付け、上からわけぎといりごまを降りました。


しゃきしゃきで、
とても美味しい♪

みょうがは痛みやすいので、使う予定がない分は、この調味料に和えておくと、いろいろ使いやすいですよ♪うちではこのみょうがダレ、夏は常備ダレ(*^^*)
わけぎも一緒にいれてみました、彩りがきれいに。

卵焼きの具として、みじん切りにしていれると、小さな子供も喜んで食べています♪

冷奴の薬味にとっても合います♪


そのまま温かいご飯にのせたら、何杯でも食べられます♪


ぜひこのみょうがダレ、お試しを~(*^^*)