牡蠣をスモークしました。そのまま食べても美味しいのですが、オリーブオイル漬けにしました。お酒のおつまみや、またオイルとともにパスタに入れても美味しいです~(^-^)/
牡蠣は、生より蒸してあるものを用意すると、下処理が省けて便利ですよ(^-^ゞ


材料

★ 冷凍蒸し牡蠣 12コぐらい
★ 桜チップ 2分の1カップ
★ 砂糖(ざらめや、きび砂糖)大さじ2分の1
★ オリーブオイル 適量
★ にんにく 2片
★ 唐辛子 1コ
★ 塩(できれば海塩)

1. 蒸し牡蠣を解凍し、出てきた水分を優しく拭き取ります。

2. 扇風機に数分あてて、水分を飛ばします。



3. 燻します、燻し方はベーコンのときと同じですが、時間は10分くらいです。牡蠣が下にくっつくのを防ぐため、牡蠣をのせる部分に油を塗っておくといいです。

こんな感じに燻されました♪

4. 熱いうちに牡蠣に塩を振り、味を付けます。そしてまた、扇風機にあてて水分を飛ばします。


5. 牡蠣を保存容器に入れ、ひたひたになるまでオリーブオイルを入れ、潰したにんにくと、種を取り除いた唐辛子を入れて、出来上がりです。3日ほど漬けたら食べ頃に♪


牡蠣のうまみがぎゅっと詰まっていて、これは美味しい♪