一度作ってみたかった、肉巻きおにぎり♪
手間暇かかるかなと思ったら、簡単に作れました~(^-^)/
最後に黒酢を回し入れて、さっぱり仕上げました♪


材料 (2人分)

★ 豚バラ肉薄切り 220g
★ ご飯 1合
★ 白ゴマ 大さじ2
★ めんつゆ 大さじ2
★ 酒 大さじ2
★ 生姜の搾り汁または粉末生姜 少々
★ 水とき片栗粉 大さじ1
★ 菜種油または胡麻油 適量


1. ご飯に白ゴマを混ぜ入れ、小さく丸めます。

2. 豚バラ肉をペタッと張り付けるように巻いていき、そのあと塩、胡椒をします。


3. 熱したフライパンに油を敷き、かりっとさせながら、全面焼いていきます。油がたくさん出てくるので、キッチンペーパーで吸いとります。



4. めんつゆと酒、生姜を合わせたものを鍋ふちから回し入れ、煮詰めて味を馴染ませます。



5. 水とき片栗粉を入れ、タレがきれいに絡まったら、最後に黒酢を鍋のふちから回し入れたら出来上がりです♪




ちょっとした持ち寄りパーティやお弁当にも~(*^^*)