旨みがたっぷりのベーコン。しかし、結構添加物が多いものです。。。
それなら手作りしてみよう!と初チャレンジ♪

材料

★ 豚ばらかたまり 600g
★ 桜チップ 2分の1cup
★ 砂糖 大さじ1
★ 岩塩 適量


1. 豚ばら肉に岩塩を刷り込むように、多めに振ります。そして、クッキングペーパーでしっかりくるみ、3日間、冷蔵庫の野菜室で寝かせます。

2. ルクルーゼなど、蓋がしっかり閉まる鍋を用意します。私は、この蒸し器の鍋を使いました。下段にアルミホイルを敷き、その上に桜チップと砂糖をパラパラと敷き詰めます。上段にはお肉をのせます。




3. 始めは中火で煙が出てきたら弱火にして、30分ほど燻します。こんな感じになりました♪




ちなみに、桜チップは日光産で、ネットで購入しましたよ♪

たくさん入って(あと4、5回出来そうです!)380円、送料入れて580円でした~(^-^)/大きめチップなので、すぐに煙が出てくるのもよかったし、何しろ薫りがいい~♪
ちなみに、「ウッディーライフ楽天市場店」です(*^^*)


ベーコン、料理に色々使おうと思い作ったのですが、そのまま食べたら美味しくて、ほぼなくなってしまいました。。。

厚切りにして、黒胡椒をかけて頂きました♪肉の脂もほどよく落ち、また旨みが凝縮されていて、とても美味しい!薫製って、すごい!これだけで充分メインデッシュになりました~♪