鳥ひき肉に豆腐を混ぜて、外はカリカリ、中はふわふわ食感のナゲットです。
さめても美味しいので、お弁当のおかずにも♪


材料 (二人分)

★ 鳥ひき肉 200g

★ 絹ごし豆腐 150g

★ 長ねぎ 60g

★ 片栗粉 大さじ3

★ 生姜汁または粉末生姜 少々

★ 酒 少々


1. ボウルに鳥ひき肉と豆腐を入れ、よーく混ぜ合わせます。



2. 1のボウルに、微塵切りにした長ねぎ、生姜、酒、片栗粉を入れ、更に混ぜ合わせます。


3. 大きめのスプーンと、菜箸で成型しながら揚げます。とても柔らかいので、成型しつつ揚げます。温度が高すぎると焦げてしまうので、上がりすぎないように注意して。




4. 盛り付けて、お好みのタレでいただきます。おすすめは、てりやきソース♪
めんつゆにみりんとハチミツ、水を入れ煮詰め、片栗粉でとろみをつけます。





子どもたちに人気のおかずです♪
ちょっとしたパーティーにもいいですよ♪