胡桃をたくさん買ったので、胡桃をたくさん入れたチョコレートブラウニーを作りました。バターの代わりに菜種油を使った、あっさりめのケーキです♪先日紹介した、オレンジピールを入れたら、大人向けのケーキになりました。


材料


★ チョコレート 100g

★ 牛乳 100cc.

★ 菜種油 50ml.

★ 砂糖 50g

★ 胡桃 40g

★ オレンジピール 30g

★ ココア 40g

★ ベーキングパウダー 小さじ3分の1



1. チョコレートを刻んで湯煎で溶かし、菜種油を加えてよく混ぜます。私はこのようにほうろう容器に直接お湯を沸かし、小さい容器を重ねて溶かしました。



2. ボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器で1分ぐらいよく混ぜ合わせます。


3. ココアとベーキングパウダーをふるっておきます。


4. 2のボウルにまず1を加えて、次に牛乳、それぞれ少しずつ混ぜ入れていきます。


5. 最後に3を一気に加えて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ合わせ、粗く刻んだ胡桃と、細かく刻んだオレンジピールを混ぜ入れます。



6. 5をクッキングシートを敷いた型に流し入れ、180℃に温めておいたオーブンで、30分焼きます。


7. よく冷ましたら切り分け、盛り付けます♪






今回は、クラシックな盛り付けにしてみました♪生クリームは砂糖を入れずに、あっさりと。

オレンジピールを加えたら、より美味しかったので、レシピを見直しました(^-^ゞ