ジャージャー麺が食べたくて、家にある材料で作ってみました。
ひと味違うジャージャー麺ですが、これもまた美味しいですよ♪


材料 【2人分】

★ 中華麺またはうどん 2人前

★ 豚ひき肉 100g

★ 竹の子(水煮) 50gぐらい

★ 干ししいたけ 3枚(戻し汁も使います)

★ 玉ねぎまたは長ネギ 半分

★ 田舎味噌 適量

★ 醤油麹 適量

★ みりん 適量

★ にんにく 1片

★ 生姜 1片


1. にんにくと生姜の微塵切りを、菜種油で香ばしく炒めたら、湯通しした豚ひき肉と、微塵切りにした竹の子としいたけと玉ねぎを加えた炒め、軽く塩をします。


2. 醤油麹と田舎味噌をみりんと酒で溶き、1に加えて炒め、干ししいたけの戻し汁をひたひたになるくらい加えます。





3. 煮詰めて、水溶き片栗粉を加え、最後にごま油をさっと回しいれます。


4. 茹でておいた中華麺を水でしめてお皿に盛り、3をかけて、黒胡椒をかけて出来上がりです。



きゅうりと、トマトを添えました。しつこくなく、さっぱりと食べられます♪






ちなみにこちはら子ども向けに、黒胡椒を入れず、中華麺の代わりに、うどんに混ぜました。苦手なきゅうりも、よく食べていましたよ♪