285日目『機械少女の献身〜Memory of Automata~』 | 夏陽りんこオフィシャルブログ「NATSU BIBIBI」Powered by Ameba


おはようございます。

忘れないうちに書いちゃおう。
次が始まっちゃうからね。

少し、いや、だいぶ長くなります。





cafe Neo:ROID 外伝舞台
『機械少女の献身~Memory of Automata~』
に御来場の皆々様誠にありがとうございました!!!


カフェネロが始まったのは、2017年の6月10日です。
2日間のカフェイベント。
まだ博士もおらず、桃鈴・ミル・リリス・イヴ・AZ・NOIZ・野薔薇さんのみで始まりました。





(な、懐かしい~!!イラストのタッチも今見るとやはり違いますね)



カフェネロの始まりは、篠目ゆきちゃんが私に『何かコンセプトカフェ的なものをしたい』というざっくりな(笑)、声掛けを頂き、2人で案をだしながら設定などを考えていきました。

この最初のイベントから私が衣装デザインと製作を担当させてもらってます(*´﹀`*)


そしてキャスト様に声をかけ、よくわからない企画に2つ返事で賛同してくれたメンバーです。
この7人に関しては、どんな性格がいい?とか見た目とかを本人達に希望を聞きながら作り上げていきました。


最初はお客様もとても混乱したかと思います。
こじんまりしたカフェで10分ほどの朗読と、あとはざっくりとしたルールの中で行われるゲームとチェキwwwww
今思ってもよく成り立ってたなってwww


でも、このイベントでキャストのみんなが嫌な顔ひとつせず頑張ってくれて、そして皆様の楽しもうという姿勢があったおかげで、次の2017年9月の朗読公演に繋がりました。


この2019年の朗読公演で、博士が加わり、月組の2人が参戦いたしました。
竹光姫のうさぎの話。
桃鈴大活躍!!







イベント回があったり、初めてTシャツが販売されたり。
衣装も和物チックになったり、劇中でうさ耳つけたり、、本当に楽しかったなぁ。

ここで名物『助手っと助手っと』が産まれました。笑
今回も観れて楽しかった~!!

この時のミルのセリフ覚えてる方いますか?
野薔薇さんのメンテナンスをされた時に記憶回路がいつも少し壊れていて、それはミルが無意識にしていたことで、、。
『野薔薇さん、またみんなと遊べるかなぁ?』
この時からミルは少し戦地に行くことに対して不安とか抱いていたのかな?
これが2019年2月のミルパに繋がっていきますね。



ここからは驚くほどイベントやらなんやらかんやらありましたね笑
ハロウィンやらクリスマスやらゲームイベントやらもう、てんてこまいにカフェネロが回っていきました。
謎解き公演なんかもしたんですよ!
タイトルは『NOIZの恋愛シュミレーション』←これだけでもはや楽しそう笑
ここで白岩ぱんださんの協力を得たのですなぁ。
オープニングがつき、グッとクオリティがあがるイベントに。
皆様に分岐を選んでもらう朗読公演。
楽しかったからまたしたい笑

あとタダネロね!!!
100RTで無料イベントしますよーって言ったら即日100いっちゃって笑
こので初ダンスお披露目。




ここで販売した私服ブロマイドがしぬほどすきです。





そしてスタッフロイドちゃんたちのお披露目イベントもありました!
あれも5着同じものをわたしが布から作りました(*´﹀`*)
逃げ出したスタッフロイドを捕まえたってとこから始まったのだけど、、あれ?なんで逃げ出したんだろ?笑






そして2018年の6月の1周年記念公演。
これまたてんてこまいで。
衣装デザインも全て一新して、全て私がいちから、布から仕立てました。(今のみんなの制服ですね)
忙しい時期だったので、11着を1週間ほどで、毎日7時に起きて朝4時に寝るというのを1週間繰り返して作りました笑。
イヴの衣装にいたっては、ビジュアル撮影当日の朝5時から始めました笑(17時入だったからなんとか間に合った笑)
修羅場も修羅場で死ぬかと思いましたが、みんなが可愛くて撮影で報われたな、、って感じたのを覚えてます。

ここでカルテイライザ西園寺明鐘が合流!
あの3人もよくわからないままがんばってくれた!笑


NOIZが空気になっちゃうって話でしたねww
皆様!ここで博士の人形の話が出てるのですよ!
覚えてる人いるかなぁ?

ちなみにこの時のOPは新しい絵で公開されておりますよ!こちら↓↓↓


ぱんださん力作の可愛さだからたくさん見てー!






そしていろいろ経て、ミルいってらっしゃいパーティー。
ミルが戦地遠征にて、遠くへ行っちゃうお話。
ミルのわがままを全て聞こう!となって、希望を聞いたところ。
『みんな猫になってほしい!』

え、あ、うん!!!わかった!!!!

その結果こうなる。




猫耳をつけるwwwwwww

そしてまさかのチケット特典に猫耳がついてくるので、お客様も強制猫耳シーンがあるというww
みんな嫌がらずにつけてくれてありがとう!


ブロマイドは猫耳パジャマでしたね



リリイヴお揃いパジャマฅ•ω•ฅニャー


この公演についてはここで語るのは長くなりすぎるから是非ともこちらを読んでね。

https://ameblo.jp/riririncall/entry-12442712417.html

(ちなみにこちらの記事でもおんなじような流れを書いてますが、そこはあえてスルーしてください!ただの懐古厨なんですwww初見さんもいるかもとのことで、また流れを書きました!)


その後舞台公演発表があり、その後300RT記念のタダネロがありーので、今回の舞台でした。



舞台公演を実際にやるぞ!って決めたのは、ミルパが終わってからです。
篠目ゆきちゃん(野薔薇)と2人で、本当にできるのかな?規模は?小屋は?日程は?と、うんうん悩みながら決めていきました。
本当に何度もナーバスになり、ゆきちゃんに『やっぱり今回はやめておかない?ドラマCDとかの形で2周年お祝いしない?』などと打診したこともありました。

でも、2人で『1度言ったことはきちんと形にしよう』と、本当に苦戦しながら舞台を形にしていきました。

ちょっとここからまだまだ長くなるので、テーマに少しだけ区切ります笑


▷▶︎担当したもの◀︎◁
今回は、衣装・宣伝美術・舞台美術を担当いたしました。
衣装は新キャラのデザインもさせてもらい、ただ時間もなかったので、珉兎以外は既製品を加工したり、装飾のみ作ったりといった感じでしたが、衣装を褒めてもらう声が多くてうれしいです!
珉兎はフルで作りました!!
竹光月影は以前の装飾品を引き継ぎ、姫らしいドレープをつけて、あとはお休み旅行なので動きやすい感じに。
和音は中世なかんじとのことで、既製品加工と装飾品でああなりました笑
すいません、白樺は完全既製品です、、!
アイリスのメイドキャップは布から作りました♡(贔屓かよ)

舞台美術は、もう初めてすぎてどうしていいのかわからなかったのですが、とにかくお立ち台(言い方、、!)を真っ黒は嫌だ!どうにかしたい!から始まり、頼める予算がないなら私が作ります!ってな感じの見切り発車でした。
とりあえず形になって、少しでも舞台に彩を加えることができてたら幸いです。



▷▶︎脚本について◀︎◁
これは野薔薇のゆきちゃんが書いてくれてます。
今までの朗読台本もいくつかはゆきちゃんが書いていて(そのほかはぱんださん)、今回は相当苦戦したと思われます、、!!
そして読んでみたら、イヴちゃんの活躍っぷりがすごくて、わたくし相当のプレッシャーと戦っておりました、、、!
本当に胃が痛かった、、!
複雑なセリフもあったし、台本と向き合いながら、他の制作ごともしなきゃいけなかったりと、本当に時間がなくて、でもほぼ主役のような立ち位置で、もう、稽古最後らへん結構パニックでしたね笑
でもこの公演でこのポジションを頂けてイヴでいれたこと、本当に感謝です。
リリスとイヴのすれ違いからのお互い思っていた気持ちや、博士の過去、みんなの絆を知ってもらうことができて本当にうれしい!
過去と現在がいったりきたりするお話だったので、お客様の理解がおいつくかな?という心配もあったのですが、皆様意外と追いついてくれてて安心しました(*´﹀`*)
あとイヴからアダム、アダムからイヴへの早替えがめちゃくちゃ大変で、月組に毎回手伝ってもらっていました、、!!


▷▶︎日替わりゲスト様について◀︎◁

今回日替わりゲスト様が豪華!!!!
西園寺和音を出すにあたり、実は最初のカフェイベントの時の朗読にも、チラッと存在は出ていたので、引っ張るに引っ張ってきたこともあり、ここはもう豪華に!キャスティングしよう!となりました!!!
いろんなご縁があり、御三方に引き受けて頂き、本当に素敵な西園寺和音になりました、、!
3種3様で、こんなにも違うのかぁ、、と稽古場から圧倒されましたね。

そして雅さんに関しては、もう8年ほど?の付き合いで、私がアクロスに所属してた時から本当にお世話になってました。
キンプリ舞台挨拶のベストを製作させて頂いたのもそのご縁です。
その後たくさん着てくださってるようでうれしい(*´﹀`*)
だから、今回お願いした時に、本当に良いお返事を頂けて、感謝しかなかったですね、、!
共演だー!!ってなったものの、一切会話することはなかったですが笑

ただ、雅さんだけでなく、宮下さん粕谷さんも本当に良いお返事を頂けて、協力的で、優しくて、、本当にお世話になりました!!!
本当に本当にありがとうの気持ちだらけです!!

いつかまた御三方とも共演できるようがんばっていこうと、気が引き締まりました!





まぁ、区切るのはこんなもんか(少ない)




とにかく苦しかったです。たくさん。
思い通りにいかないこともいっぱいありました。
全て自己嫌悪なんですけども。
自分のふがいなさをたくさん感じました。
情けないなぁ、と思うことばかりでした。

それでも、最後までがんばれたのは。
カフェネロだから。

このブログを読んでわかると思うけど、本当にあのカフェ公演から、皆様に支えてきてもらいました。
ずーーっと通ってくださって応援してくださってる方もいます。
毎回毎回、皆様の応援がないとカフェネロは本当に成り立ちません。
この世界観を認めて受け入れてくれる方々がいるからこそ、私達はそこに存在することができるんです。

カフェネロは本当にキャスト、スタッフ、そしてお客様に恵まれました。
感謝をしてもしきれません。

今回舞台公演、正直、集客めちゃくちゃ不安でした。
今までで1番大きい劇場だし、規模も今までとは桁違いです。
そこで大事なポジションを任せてもらい、本当に何度も言いますが、いろんな意味でプレッシャーとの戦いでした。

でも、公演が始まったら毎日ほぼ満席のような形でお客様が見て下さり、リピーターの方なども最後には増えていき、本当に嬉しかったです!!
ありがとうございます!!!


おもしろかった、よかった、可愛かった、、などなどポジティブな感想も多く、もう、、ホッとしました、、!!

キャスト一人一人にも感謝しきれませんが、特にリリスの存在は自分の中で大きいものだったのか、毎公演言い合いは本当に辛かったですね。
最初の通しでは、珉兎にリリスのことを語るときボロ泣きしたのを覚えてます笑

こんなリリスの顔見たことあらへん、、ってぐらい『信じられない!!』って顔をされるので、もうしぬほど辛かったです。


他にも本当に本当にたくさんあるんです!
書きたいこと!!!!!
でもちょっと、後日にとっておこうかな。
後日談として、別場所で語れる時があるかなぁ。
カフェネロの創立から今にいたるまで、と、今回のお話も含めて、いつかどこかで語れる時があるといいな。



ちなみに今回ろくにみんなと写メ撮ってません。
たぶんみんながアップする自撮りの集合写メとかにもわたしはほぼいません笑
もうね、写メどころじゃなかった!笑




あと今回2日目にミル来てくれた!!!
実はわざわざ小屋入りの日にも制服もってきてくれて、シュークリームを大量に差し入れてくれました😭😭
わたし2つたべたよ!!ありがとな!!!!



カフェネロってあったかいなぁ。
家族って言葉がよく似合う。



カフェネロが今後どうなるかは、まだわかりません。
今のところ、まだこの先何も決まってないから、、。
でもどんな形であれ、集まる時は家族のような感じなんだろうなって。


この2周年公演、本当に無事に終わることができてよかったです。
観に来てくださった皆々様。本当にありがとうございました!!

もしよかったら、キャストのその後や、カフェネロのその後も、応援してくださると嬉しいです。



わたしもまだまだがんばります!!!


すごく長くなってすいません。
ながくなったわりに、あまり深いこと書けてないような、、大丈夫かな、、。心配。



ちなみにわたしの好きなシーンは(アフタートークで話せなかったので笑)、1番最後のリリスとの二人きりのシーンです。
リリスが今までで1番優しい顔をしてて、初めて弱い部分を語るとこだから。
リリスお姉さんだから、できないってあまりイヴには言わないから。
今でも思い出して泣けます(涙腺が壊滅的に弱い)



それでは!!!!!


皆様本当にありがとうございました!
これからもカフェネロをよろしくお願いいたします!!!



イヴちゃん、また会う日まで。




夏陽りんこ