通販で「おにやんま君」というものを買いました。


実物のオニヤンマにそっくりで、これを吊るすかくっつけておくと蚊やハエなどの虫除けになるそうです。





まだ使っていないので効果の程はよくわかりません。


だいたい私はオニヤンマの実物をみたことがほとんどないので本当に実物そっくりなのかどうかもわかりません。


子供の頃、家のなかに大きなトンボが迷い込んできて、電灯のかさに留まったことがありました。


あれがオニヤンマだったのかもしれません。


父親がそれを捕まえて、私に見せました。


私がそのトンボに手を近づけると指を噛まれてしまい、とても痛かったことを覚えています。


それでも、私がそのトンボを虫かごに入れて飼いたい、と言いましたら、父は


「外に放してあげなさい。そうしたらおまえがなにか困ったときに、トンボが恩返しをしに来てくれるかもしれないよ」などと言うのです。


子供心にも(そんなことないわ)と思いながら、外にそのトンボを放しました。


人間のいえに迷い込んだとはいえ、ヒトが勝手に捕まえて、勝手に放したのですから、トンボからすれば「いい迷惑」でしかなかったのかもしれません。





 


二度も否決されているのにまだやるのか。


またも多額の公金を無駄に使い、府市職員に負担を強いることになるのです。


大阪市民にとっては本当に「いい迷惑」です。



このまま維新は内部から崩壊し、支持率も益々低下していくことになるのではないでしょうか。

希望的観測です。