動物虐待との批判を受けて今年から構造を見直すことになった三重県桑名市の多度大社の上げ馬神事で、5月の本番を前に馬に走らせるリハーサルが20日、現地で行われた。多くの関係者が見守る中、9頭の馬がけがすることなく緩やかになった坂を駆け上がった。


坂を緩やかにして馬が登り易くなった、のは一万歩譲って、馬にとっていいことかもしれないとは思うが、

そんなに坂道を駆け上がりたいならやなー、

いっそのこと人間が駆け上がったらええやん?

なんで馬なん?

いつまで馬にやらせるん?


生け贄とか、苦行とか、難行とか・・

神様ってそんな交換条件で人を幸せにしてくれるものなん?



なにかを犠牲にしたら後でいいことあるで、とかもう要らんし。