自分は日本人だな~と思う瞬間は?


あなたもスタンプをGETしよう



自分が日本に生まれたのはたまたまだな~といつも思う。

「日本人でよかった」とおもったことは一度もない。

かといって、どこそこの国に生まれたかった、とも思わない。

この国を愛しているとも思わない。

つまり、そういったことは一切考えていない。


ただ、この世の中を見ていて、みんながもっと楽に生きられないものか、と思う。


ただただ「身につまされる」からなのだ。


まったくもって、他人事ではないからなのだ。


明日は我が身のことだらけなのだ。



この国で権力を握っているらしい者たちにとって、私たちの暮らしというのはすべて他人事。

だから真剣に考えられないのか。


 

 



現役世代って何歳まで?

75歳を理由に退職を余儀なくされた女性は、次の仕事をさがさなくては、と言っていた。

生活のために何歳になろうと働くしかない。
年金がないわけではないが、年金だけでは暮らしてゆけないからだ。


「健康で文化的な最低限度の生活」が営めなくなったら憲法違反なのではないか。


「おでんめがね」や「メンタリスト」とどこが違う。