首相は「世界で最も危険といわれる普天間飛行場の固定化は絶対避けなければならない。一日も早い全面返還を実現し、基地負担の軽減を図るため全力で取り組んでいきたい」と述べ、引き続き移設計画の推進に努める考えを示した。



「1日も早い全面返還」何人もの総理大臣がこの言葉を繰り返してきた。

本当はそんなことを心にも思っていない、ということがよくわかる。



うんざりする。



 

 

オバマ大統領はグアムに移転と言ったじゃないか。


そうすれば、辺野古の埋め立てはなかった。



普天間返還と辺野古移設は関係がないのだろう。




辺野古移設ははやくても13年後だそうだ。

それも怪しい話だ。

永遠に問題を先延ばしするのかもしれない。


13年後どころか、来年のこの国がどうなっているのか真剣に考えてもいない。


自分達の身の始末に大童。