あなたもスタンプをGETしよう



最近、うちのお義父さんが、高血圧症で降圧剤を毎日服用しているのに、ちっとも血圧が下がらず、お医者さんから「塩分を減らせ!」と怒られるので、減塩に取り組みましたところ、

上下とも30㎜Hgほど下がってきたらしいのです。
それはよいことです。

ただ、私が思うに 、減塩を始めた頃と時を同じくして、毎朝リンゴを食べるようになったので、 血圧の下降の主な原因はリンゴなのではないだろうか・・という気がしています。



「一日一個のりんごは医者を遠ざける」

とも言われるように、リンゴにはいろいろな健康によい効果が期待されるようです。




なるべくなら、皮も食べたほうがよいようです。

残留農薬やワックスが気になるときには、

ボウルに水をはり、小さじ1~2杯の重曹を溶かし、りんごを数分つけおきした後水洗いするとよいそうです。






さて、いい歯の日ですが、

リンゴが歯にもいいということを思い出しました。

食事のあとに、リンゴを食べるという、

「カリカリちゃん大作戦」というのがありました。

リンゴをかじることで、歯に付着した歯垢を取り除いてキレイにすることができます。

また、リンゴだけではなく、大根のお漬け物も同じような効果があります。



ただし、リンゴの糖分も気になるところです。

1日1個がちょうどよいくらいですね。
(  糖尿病のひとは1/2個  )


そんなことをいいながら、私は今、ちょっと風邪気味です。

日中は暖かく、朝晩が寒いこの時期は風邪をひきやすいのかもしれません。

皆様もどうか、お身体を大切になさってください。