人生を楽しくするには
心を強くして今を生きよ!!


登山が大好きなりかこです🩷





先日は福島県にある
一切経山登山に行ってまいりました🩷🩷


師にご縁をお繋ぎいただいた
アウトドアのプロの方に
ご案内をいただきました✨


直前まで天気予報は微妙だったのですが
当日は思いっきり晴れるという
ありがたさ☀️


大自然を思いっきり
堪能しながらの
山登りは
最高でした🩷🩷

もう、
最高に楽しくて
めちゃくちゃ気持ちよかった〜🩷






ご一緒したお仲間の子供たちも参加をしており
小さな子供たちとも一緒に山登り✨

元気いっぱいの子供たちは
周りの方もびっくりするほど
どんどん進んでいきます!

私も負けじと草に囲まれた道をついていき
トトロの世界に入り込んだような
冒険気分でした☺️
これまた楽しいーー!




そしてゴタゴタした岩山も乗り越えていき
あ〜きついな〜と思う場所も
一踏ん張り!

ついに到着✨✨

お待ちかねの
魔女の瞳です🩷





写真では伝わりにくいのですが
めちゃくちゃ美しかった!!


魔女の瞳は
ずーーっと気になっていて見たかったものなので
天候にも恵まれて
運良く綺麗に見れたことが、
めちゃくちゃ嬉しかったです😍


真夏ですが
頂上は風が吹いていて
とても涼しくて最高でした🩷


帰りは温泉にも入ることができ


最高に気持ちよくて楽しい1日を
本当にありがとうございます✨







以前もアウトドアのプロの方にご案内いただき
福島県の安達太良山
登らせていただいたのですが

その際は往復12時間の登山を
経験させていただきました!

それはそれはとてもしんどかったですが
それを乗り越えたからこそ

どんなことでも乗り越えられる!と
自信がつき、

どの山を登るのも最高に楽しくなりました✨





また、その登山では体力的な面だけでなく
精神面でも自分の課題と
向き合う機会をいただきました


当時は自分の不甲斐なさに
涙をし、とても辛く感じておりましたが

それを受け止め、修正し続けたらこそ

今ではその経験のお陰様で
自分が成長できたと感じおり
とても感謝しております✨






ただただきついと感じていた登山が
登山をすればするほど
楽しくなったように、


また、これまで避けていた自分の課題とも
向き合い
乗り越えていくことで
見える景色や人との関わりも変わったように、



体力的にも精神的にも

しんどいことや辛いことを
乗り越えれば乗り越えるほど

どんどん楽しくなりました!!


そうなれたのも
師・ルシーター・クイーンの
お陰様✨

師・ルシーター・クイーンのブログです!
大切なことが書かれております!
ぜひお読みください✨






逃げてばかりだった自分は

師のお陰様で
どんな困難なことも乗り越えていき
心が強くなっていることを実感します


何より心が強くなると
どんどん楽しくなるのです!!


なぜなら心が強くないが故に

自分軸からブレたり
人の目を気にしたり
向き合うべきことから逃げたり
恐れや不安から何かに執着したり
私なんてと自己否定したりすることが
なくなるので


生きることができるからです!!

今、目の前に広がっていることを
存分に楽しむことができるのです✨

今回の登山を思いっきり楽しめたようにです✨






一方で心が強くなければ
目の前にどれだけ美しい景色が広がっていても

自分の中のモヤモヤに
かき消されてしまうのです!

今に集中することができず
後ろ髪をずっと引っ張られている状態です笑い泣き



だから自分がブレブレだった頃は

例えばどれだけ楽しそうな登山や
イベントがあっても、正直、

心がガチガチで
心から楽しめていなかったなあと感じますガーン



その中でも思い出深いのは
自分がブレブレだった時に観た
劇団四季のライオンキングです
全然感動できなくて

自分は感受性に乏しいのではないのかと
心配になったこともあります笑

それは何かに囚われて今に集中
できなかったから!



心が強くなった今ではどんな舞台も
感動して泣いてしまう私です笑







だから
この地球を思いっきり
感動して楽しみたいなら


今を生きること!!

そのために
心を強くするのです!!



いえい✌️




そして心を強くするには
しんどいこともキツイことも
辛いことも乗り越えていくのです!!


私は昔は逃げてばかりで
弱虫で泣き虫でした

ですが今ではお陰様で
昔はあれだけ泣いていたのに
メンタル強くなったよねと
よく言っていただくことが
多いです



なぜなら
自分に圧がかかる機会は
自分を強くするチャンスだと
思えるようになったから✨





圧がかかる機会なんて様々あります!

自分が苦手なことをする機会だって
ありがたい

苦手だなと思う人と関わる機会だって
本当にありがたい

仕事で厳しい意見をもらった時だって

過密スケジュールで
めちゃくちゃ忙しくなる時だって

全部自分が強くなるために
有難いチャンスです!!


だからこそ
そのチャンスをつかみとれ🌟🌟

そして自分の成長の糧に
していくのです!!







いやいや、楽したいから
そんなしんどいことしたくない??

残念ながら
逃げたら逃げただけ
課題が大きくなるのがこの地球です!!

逃げたら逃げただけ
苦しくなるのは自分!!

逃げても楽には
なりません!!


だってこの地球に生まれてきた目的は

進化成長して
心を強くするためだから✨

そこから逃げることは
本当の自分の本望ではないのです







「頑張らなくていいよ」といった、
ちまたで流行る、甘い言葉は
超危険!!!

一見、これで楽しく生きることができる!と
思っても

実際は全然楽しくなくて
むしろ辛くしんどくなります!
(実体験済み)


なぜなら
この世界はでできています!


楽しいだけ!なんてありえない!
いいとこ取りはできません

楽しいことや嬉しいことがある分、
辛いことやしんどいことや苦しいことは
生きている限り必ずあります


にも関わらず
辛いことやしんどいことや苦しいこと(陰の部分)から
逃げてるだけじゃ

本当の幸せ(陽の部分)は掴み取れないのです


そして逃げたら逃げただけ
課題が大きくなります
(2回目)


この地球に生まれてきた以上、
もう、強くなるしかないのです!!!








だったらそれを受け入れて

きつくても辛くてもしんどくても
向き合って乗り越えて
心を強くし

充実した、豊か豊かで笑い溢れる
楽しい人生を歩もうではないか✨✨





だから
どんなことも乗り越えて心を強くしよう!

心を強くして今を生きよう!

この地球に生まれてきた勇気あるあなたならできる✨✨


本日もありがとうございます
りかこ