麻しん(はしか) | かりーの日常〜40代3児の母。子育て、部活、受験、日常、時々オタクな話〜

かりーの日常〜40代3児の母。子育て、部活、受験、日常、時々オタクな話〜

40代3児の母。日々のこと、子育て、旅行、体調メモ、時々オタクな話。
2025年高校&大学受験。
2023年中学受験、2022年高校&中学W受験済。

麻疹(はしか) が流行ってると

ニュースになっていますが、

私は高校生の時に罹患しました。

症状は39度の高熱と発疹、

2週間学校を休みました。


その当時、住んでいる地域で

麻疹(はしか) が流行っていて、

中学生の男の子が罹患して重症化してしまい、

脳炎で亡くなりました。


私は重症化はしなかったですが、

39度の高熱は辛かった記憶があります。


症状が落ち着いても

発症から2週間出席停止でした。


できれば罹らないのが一番です。


妊娠時にはパートナーは無料で

麻疹風疹の抗体検査を受けられる

自治体があります。


でも一般の人には助成はないところばかり。


麻疹の流行に注意というなら、

抗体検査を無料で実施できるように、

してもらいたいと思いました。


麻しんについて