こんにちは~ごあいさつ

 

 

前回は娘の入院話でびっくりさせてしまいましたが

 

もう本人すっかり元気なので

 

また今回から絵本紹介を再開しますねOK

 

もう6月なので雨の絵本です傘

 

私のピグの梅雨写真とともにご紹介します♪*

 

(ところで私が愛用している「みんなの絵文字」機能が

もうすぐ終了するとAmebaからお知らせがあって

かなりショックです・・・sad*この機能がなくなると

ブログの表現の幅が狭まるし同じ思いの人は多いはず・・

終了話は嘘だと言ってほしい・・・shun...*

 

 

book*『ぽつぽつぽつ だいじょうぶ?』(講談社)読書中

 

作: しもかわら ゆみ

 

 

去年発売され、表紙のこの絵を一目見て気に入って買い

 

すぐ紹介するつもりが紹介できなかった雨の絵本です傘

 

 

ぽつぽつと降り始めた雨。

 

小さなねずみさんはキノコの傘があるから大丈夫。

 

散歩中にぱらぱら降る雨。

 

うさぎさんは大好きなにんじんの傘があるから大丈夫。

 

さらさら降る雨。

 

喧嘩中のたぬきさんときつねさんは・・・

 

 

というお話ですrabbit*

 

いろんな動物がいろんな傘で登場する

 

とても可愛らしい絵本ですよ本

 

 

ハッピーレイニー広場にて

 

 

雨が降る本の中に向かって「だいじょうぶはてな」と尋ねると

 

本当に動物たちが答えているような表情に描かれているので

 

なんだか本の外と中で会話している気分になりますプッ

 

 

動物たちのふわふわ・ごわごわした毛並み

 

バサバサ・カサカサした葉の質感

 

だんだんと移り変わる雨の強さ

 

リアルに丁寧に描き分けられていて魅力的ですキラキラ

 

 

パフュームフェアリー広場にて

 

 

しもかわらさんの公式のイラストサイトを見てみると

 

リアルな生き物の絵だけでなく漫画のような絵もあって

 

一瞬「これ全部同じ人の絵はてな」とビックリしますパレット

 

講談社の通信講座と教室でイラストを学んで受賞

 

そのまま講談社で絵本作家デビューしたそうですが

 

いろんな画風に挑戦していてすごいなと思いますhappy*

 

 

様々に表現される雨の音傘

 

どんな強さの雨もそれぞれに楽しく幸せな印象ニコ顔

 

動物たちと雨が心を通わせている感じですはぁとv

 

雨が降るのが楽しくなる絵本なので

 

「梅雨で嫌だな」と思った時こそ読んでみてくださいね好き

 

雨がちょっと好きになるかも・・ajisai☆☆

 

 

 

 

 

GW頃(つまり娘が入院する前)にminneで買ったもの

 

右: 不思議の国のアリスのバッグ ブルー(sayansayanさん作)

左: モノトーンアリス柄のガマ口ポーチ(sayansayanさん作)

中央: チャーム付き がま口ポーチ(Kawaii Mag Magさん作)

 

アリスのバッグ2つともオシャレで可愛くてお気に入りですアリス

 

ショートケーキのポーチは化粧品を入れてますshortcake*