こんにちはごあいさつ

 

 

新しい学年委員さんが決まり、引継ぎも終わったので、

 

(自分のクラスの委員決めの司会・・前年度学年委員がやる

と言われ驚きながらも頑張ってやりました・・冷や汗

思ったより揉めずに済んだけどすごく疲れました・・寝る

 

あとはまもなく行われる総会(ただ座ってればいいはず)さえ

 

終われば私のPTAのお仕事は本当の意味で終了となりますやったぁ!

 

もうパス権はゲットできているので残りの5年間は

 

のんびり平和に不安なく暮らせそうです・・・po*cafe+.

 

(学年が上がれば上がるほどPTAは苦痛な気がします・・ガクブル

入学してすぐで色々とわからないことだらけで大変でしたが

私は早めにやっておいてよかったと思っています☆

 

 

娘が4月から始めたピアノ教室がすごく楽しそうなので

 

今日は音楽の絵本を紹介します音符 (娘のお気に入り絵本)

 

 

 

book*『5ひきのすてきなねずみ おんがくかいのよる』読書中

(ほるぷ出版)

 

作: たしろ ちさと

 

 

ネットで見つけてこの表紙のネズミたちの絵に一目惚れorange heart

 

ガラクタはてなで一体何を始めようとしているのか気になって・・・ねずみ

 

大好きな“つんつくむらのおはなし”シリーズ

 

著者たしろちさとさんが書いた物語だということもあり

 

とにかく面白そうだと思って購入しましたウォレット

 

 

 

ある満月の美しい晩、どこかから聴こえてくる音楽。

 

5匹のネズミはその音に惹かれて歩き出す。

 

“かえるのおんがくかい かえるでないもの おことわり”

 

と看板が立っていたけれど、こっそりと中へ入っていく。

 

そこではたくさんのカエルたちが

 

「つきのかなたに」という歌を美しいハーモニーで歌っていた。

 

 つきのかなたに つきのかなたに

 

 ひびけ ぼくらの おんがくよ

 

見張りのカエルに見つかって5匹は追い出されてしまうが、

 

感動でどうしてもそのメロディーのことが忘れられない。

 

あんなふうに歌ってみたいがネズミはカエルのように歌えない。

 

ところがその時1匹が、「私たちにも音楽ができるわ!

 

楽器を使えばいいのよ!」と叫んで・・・

 

 

というお話ですrabbit*

 

楽器を使えばいいギター・・・でもネズミが使えるような

 

小さな楽器なんて一体どこにあるのでしょうはてな

 

続きは絵本で!!*

 

↑娘のピアノ教室の音楽ノート(音符が石ころのよう・・汗

 

 

この絵本は“5ひきのすてきなねずみ”というシリーズ

 

の中の1冊ですbook*

 

このシリーズの“ひっこしだいさくせん”という絵本で

 

たしろさんは2011年日本絵本賞を受賞していますメダル

 

斬新なアイディアと工夫でものを作るのが大好きな5匹

 

今回の絵本は音楽に夢中になっています花

 

 

ネズミもカエルも音楽を強く愛する気持ちは同じ・・mouse*Frog

 

“音楽はみんなのもの”というのが

 

とてもよくわかる、いいお話ですhappy*

 

 

ネズミたちを夜眠れない程に感動させ

 

自分たちも音楽会をやりたい!と思わせて

 

実際行動を起こさせた曲「つきのかなたに」・・・

 

一体どんなメロディーなのか聴いてみたくなりますね月のおじ

 

その曲を奏でるためにネズミたちは考え工夫をして

 

自分たちらしい理想の音楽会を作り上げていきますpiano+.

 

 

 

感動のあまり眠れなくなったネズミたちの顔

 

5匹それぞれ違っていて可愛くて特にオススメです好き

 

それと、音楽会のシーン!!*

 

見ただけで音が聴こえてきそうな素敵な絵ですよキラキラ

 

客席で聴き入るお客さん1匹1匹の顔・・・ねずみ

 

音楽で会場が1つになる瞬間を実感できますorange heart

 

 

 

絵も物語もとても魅力的で感動する絵本なので

 

よかったらぜひ読んでみてくださいねrabbit*

 

 

 

 

 

 

知らぬ間にブログのプロフィール画面のデザインが

 

アメブロ全体で大きく変更されていてビックリしましたshock*

 

 

とりあえずプロフィールページの画像はこれにしましたアリス

 

私が持っているアリス関連本をいっぱい並べただけの写真好き

 

 

 

21日土曜日に大好きな人の舞台を観に行ってきましたbag

 

私まだダイエット開始したばかりで全然痩せてないけどsad*

 

でも11月末以来ずっと会っていなかったので行きましたニコ顔

 

おいしそうなのにちょっとしか食べられないおやつ

 

今回は殺人事件の犯人を見事に言い当てる刑事の役でしたパトカー

 

AパートとBパートがあって、同じ劇なんだけど

 

見せ方(角度)とか衣装とか展開とかが少しずつ変わっていて

 

どこが違うのか見つけながら観て、面白かったです!!*

 

Aパートのほうが眼鏡をかけて演じていたので可愛かったですglasses*

 

各役者さんのオススメの飲み物(サイン入りコースター付き)

 

売られていたので大好きな人のオススメを買って飲みましたお酒

 

カシス・・・何だろう・・・カシスソーダかなぁ・・・はてな

 

 

去年出演した映画テレビ放送された直後だったし

 

(舞台挨拶の日ではないけど去年私は映画館で観ました)

 

今回の舞台がちょうどそれと同じ推理ものだったため

 

強いリクエストがあってトークコーナーの時に

 

その映画で言っていた一番かっこいい台詞を披露していましたorange heart

 

終わった後、一緒に写真を撮ったり

 

少し2人でお話ししたりしてから帰りました家

 

行ってよかったです♪*はぁとv