こんばんはごあいさつ



2017年ももうすぐ終わりですね・・・po*

かなり前から始めたはずなのに何故か今日も大掃除でした掃除

掃除はほんと苦手・・冷や汗

片付けが下手すぎてもう悲しくなるsad*



というわけで2017年の最後は掃除のお話を・・ホウキ

大掃除しながら休憩の時に読んでいました本

美しい人形の家と

そこに暮らす綺麗好きのネズミ一家の物語ですねずみ


※年越しには昨年紹介した『くまのこのとしこし』がオススメウインク*m



book*『人形の家にすんでいたネズミ一家のおはなし』読書中
(徳間書店)

文: マイケル・ボンド

絵: エミリー・サットン

訳: 早川 敦子




表紙の絵タイトルだけで購入を即決ウォレット

美しいドールハウスが出てくるし

擬人化された動物が主人公だしイギリスの絵本だし

まさに私の好みです好き



ネズミのペックさん夫婦は

13匹の子どもたちとともに人形の家に暮らしていました。

大金持ちの伯爵が所有するこの立派な人形の家は

その贅沢さと美しさゆえ多くの人間が見物に訪れましたが

ペックさん一家はこそこそ隠れながら上手に暮らし

いつも家じゅうを掃除して綺麗さを保っていました。

しかし、伯爵のお屋敷が補修や塗り直しをやり終えると

急に人形の家が古びてみすぼらしく見え始め

やがて見物客が誰も足を止めなくなってしまいました。

「この家をどこかへやる、ですって!

そんなこと、あるわけないわよね、あなた」

不安そうな両親の様子を見て、2匹が留守の間に、

小ネズミたちは

「わたしたちがこの人形の家をピカピカにすればいいのよ!」

と洗剤でごしごし壁をこすり始めました。

すると壁紙がはがれ、やがて部屋じゅう泡だらけに・・・




というお話ですshock*

綺麗にするつもりが家じゅうブクブクびしょびしょベタベタに・・・冷や汗

人形の家そこに暮らす一家はどうなってしまうのか・・焦る

続きは絵本で!!*



『くまのパディントン』で有名なマイケル・ボンドの作品ですパディントン

そこに、エジンバラ芸術大学でイラストレーションを学び

絵本のイラストを多く手掛けてきた

画家で絵本作家のエミリー・サットンが

イメージ通りの可愛らしく繊細で優しい絵をつけていますhappy*




読み始めてすぐのページに

ハウスの全体が見られる絵が出てきますが

それが本当に可愛くて素敵で見入ってしまいます好き

暖炉のある居間、音楽を奏でる部屋、洒落た書斎

緑いっぱいの温室、大きな木馬のある子供部屋、

ベッドでとび跳ねられる屋根裏部屋

・・・などなど、どの部屋も物語が溢れていてとっても素敵で

もうここに私も住みたいわ、本気で嬉しいッ☆



この豪華絢爛で素晴らしいドールハウスは

ペックさん一家の幸福な暮らしそのものであり、

彼らは毎日食器磨きや床掃除を念入りに行うことで

とその持ち主である伯爵に対して感謝と愛を示してきました家

こっそりと・・自分たちの存在を人間に気付かれないようにsecert*



彼らの細部までゆきとどいた手入れがハウスをより美しく見せ

見物に訪れる人間たちの目を惹きつけてきたのですが

伯爵家の改装工事でその美しさが目立たなくなり

子ネズミたちの悪気のない行動でハウスが滅茶苦茶に・・・sad*

たとえ家がなくなっても家族15匹が一緒にいられれば

どんな困難も乗り越えていけるはずだけど・・・でも・・・shun...*



苦難を乗り越えた春・・・

ラストの展開は人間の愛を感じましたlove*

寒い冬にちょうどいい心温まる物語なので

よかったらぜひ読んでみてくださいねハート





今更ですがクリスマス写真クリスマスツリー



パエリアとか色々作りましたフライパン(チキン&ナゲットはKFC)

ケーキは例年通りビミョーに失敗しましたが

今年もうまく生クリームでごまかせました笑

(たっきーママの料理ブログを参考に作りました。
ケーキの飾りに使ったクッキーはコージーコーナーです。)







今年のXmasプレゼントはレゴがいっぱいでしたプレゼント

夢中になって一気に作っていましたこども







皆様、今年も一年どうもありがとうございましたごあいさつ

さあ、もうすぐ戌年だ~~dog*

良いお年を~