こんばんはごあいさつ


今月は雨が多いですね傘

この前は遊園地にでも行こうかと思いましたが

雨だったので屋内型の施設に行きました!!*

とても楽しかったですhappy*



でもその話はまた次回にして今回は初めての・・・

日本の怖~い絵本の紹介ですghost*

今までハロウィン絵本は紹介してきていますが

どれも怖くはなかったですよねジャック・オ・ランタン

でもこれは本当に怖い妖怪の絵本ですよ妖怪

怖いけど、子どもに大切なことを教えてくれる絵本でもありますこども



血『京極夏彦の妖怪えほん ことりぞ』(岩崎書店)血

作: 京極 夏彦

絵: 山科 理絵

編: 東 雅夫




作者が京極夏彦さんというところに惹かれ

「“ことりぞ”って“小鳥ぞ”かなぁ・・?」

なんて思いながら手に取りましたが違います冷や汗



ことりぞ(子取りぞ)とは

島根県出雲地方での【隠し神】の呼び方P.C*

隠し神は人さらいの妖怪

日本のあちこちに言い伝えがあり、呼び方も様々ですが

遅くまで遊んでいる子やかくれんぼをしている子をさらう

という基本的な話はみな同じのようですshock*

子取りぞは誘拐した子の体を絞って油を取り

それを使って南京皿を焼くと言われています泣




なんとなく怖い場所があちこちにある。

仏壇のある部屋とか、古いお堂とか、

ボロボロの空き家とか、家と家の隙間とか。

誰かがいるような、

見られているような不思議な気配を感じてしまう。

そして、人のいない夕暮れもまた怖い。

「何かいますか?」

何気なく自分に問うと

「何もいません」と返ってきて

なんだ、いないのか、と少しだけホッとして・・・




というお話ですが・・・・

・・・えっ・・・今自分に訊いたのに

まさか誰か答えましたかはてな焦る

気になる続きは絵本で!!*



少女が怖いと感じる場所すべてに同じ小さな黒猫がいて

最初のうちふたりは偶然に会い何度も目が合いますじっ

そうするうち自然と寄り添い行動をともに

やがて恐怖心を共有するようになっていきますガクブル

少女が振り返れば黒猫も振り返る、というふうに・・KURO-L1



少女はずっとお面を被り

自分の表情は隠していますおかめ

でも怖さが増していくほどに

その無表情のはずのお面に段々と表情が出てきて

ついにはお面が・・・冷

・・・それに、得体のしれない何かが・・・ぎゃー!!

ああ、やっぱり小さい子が

一人で遅くまで出歩いていると怖いな・・泣



作者の京極さんは

『姑獲鳥(うぶめ)の夏』『嗤う伊右衛門』などで有名な

大変人気のある小説家で(私も好きです本

世界妖怪協会に入るなど

妖怪や怪談にとても詳しい人ですキャンドル

絵の山科さんは国内外で展示を行う日本画家

絵本はこの作品が初めて!!*

洋風な発想の、ふわりと華やかな絵を描く人で

女性の瞳を印象的に描くのが得意のようですパレット

能面を被った人物の絵は

この絵本以外のところでも多数描いています着物



京極さんの短いけれどじわじわと迫ってくる文

山科さんの吸い込まれそうな絵

とてもよく合っていて怖いですsad*

“そうか。こわくないんだ。”と書いてある場面が一番怖いですひぃー!!

あと、最後の言葉も・・・逃げる



怖いけど見たい人はぜひ読んでみてください汗☆




ピグで恐怖体験ghost*

まずは妖かしの狐島の鳥居にて

妙なテンションで楽しく出発する莉花嬉しいッ☆



しかし写真には不気味なものが・・・焦る





そして何かよくわからないうちに・・・



憑かれたshock*

どうなっちゃってたんだろうはてな 記憶なし凹



続いてお化け屋敷 感染廃病院にて病院

いきなり怪しいものが写りこむeh?*



病院の中では・・・



ああ・・・怖くて書けません泣

(てゆーか私の顔すごすぎ冷や汗

でもどうにか脱出できました・・・イェイ



よかった~汗☆

何も憑いてきてないよねはてな 大丈夫よねはてな

怖い話って怖いけど大好きですプッ